街灯の下で鍵を探す | 鍵メーカー オプナス公式ブログ

鍵メーカー オプナス公式ブログ

セキュリティ、防犯、鍵、カギ、スペアキー、宅配ボックスなど

突然ですが!!!!!!!!!




実は【ことわざ】が大好きなメモリス得意げキラキラ




えっはてなマークはてなマークはてなマーク



皆さん知らなかったですかはてなマークはてなマーク



今日は、



「鍵 -Key-」を キーカギワードに、ことわざを紹介しますグッド!上げ上げ




【街灯の下で鍵を探す】


(由来)


ある星空の広がる夜の日、おばあさんが鍵を落としてしまいました。


「ないな、ないなー。」と街頭の下で一生懸命探していましたが、なかなか見つけることができません。


そこに、隣の家のおじいさんが通りかかりました。


優しいおじいさんは、一緒に探してくれることになりました。


しかし、「ないな、ないなー。」と鍵はまったくみつかりません。


そこでおじいさんが、「鍵は本当にここでなくしたんじゃの?」とおばあさんに聞くと、

「いや、向こうの暗いところで落としたんですよ。でもあちらは暗くて何も見えないから、光の当たっているここを探しているんです。」と。



↓↓↓



【本当に重要なところはどこか分かっているのに、そこを探す方法がない。
そこで、光が当っているところばかりに目がいってしまうこと】



という解釈だそうです。


しかし、逆の解釈として、


「まずは自分のできるところから頑張るべきだ」


と捉えている方もいるそうで。。



同じ言葉でも、見方を変えるとまったく違う意味にもなるんですね~ひらめき電球



深い~~話。ふむふむ。



鍵にまつわるいろんなお話、見つけたら随時ご紹介していく予定ですので、



また次回をお楽しみに~パーきらきら!!




それでは今日もよい1日をうえうえうえ



読者登録してねペタしてね



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

株式会社オプナス ★http://www.opnus.co.jp/
楽天 ★WEB SHOP
yahoo! ★WEB SHOP

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*