計画断水(メトロマニラ14日〜15日) | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

ここ数日話題になっている、マニラの水不足。

 

エルニーニョの影響だという話でしたが、どうやらそれだけじゃないようで。

EXPLAINER: Why is there a water shortage in Metro Manila?

 

 

ともかく、メトロマニラも地域によっては断水がすでに始まっているということですが

うちのご近所もついに大規模な計画断水が始まるそうです。

(エリアによってはすでにBGCでも始まっています)

 

→Manila Water Facebook / Twitter

 

日本人が多くいそうなところといえば、、

 

◯タギッグ

・Fort bonifacio:14日 5:00pm-15日 6:00am
 
 

◯マカティ

Bel-Air(Salcedo, Jupiterのあたり):14日 8:00pm-15日 7:00am

San Lorenzo(Legazpi, リトルトーキョーのあたり):14日 8:00pm-15日 7:00am

 

 

Ber-Air地図↓

 

San Lorenzo地図↓

 

Poblacion(Rockwell〜City Hallのあたり):14日 5:00pm-15日 6:00am

・Dasmarinas Village:14日 5:00pm-15日 6:00am

 

 

Poblacion地図↓

 

◯マンダルヨン

・Wack Wack(グリーンヒルズ、Edsa-Shangri-laのあたり):14日 6:00pm-15日 5:00am

 

 

Wack-Wack地図↓

 

 

AlabangなどがあるモンテンルパはMayniladの管轄だそうで、すでに断水が始まっているんですね、、

 

 

 

ここでピックアップしたエリア以外にも、マカティのほぼ全域や、マニラ、パシグ、パラニャーケなど断水の時間が指定されています。

 

最新情報はFacebookやツイッターをご確認ください。

・Manila Water(マニラ東部) Facebook / Twitter

・Maynilad(マニラ西部) FacebookTwitter

 

 

セレンドラなど、コンドミニアムによっては大型タンクが備え付けてあるのでしばらくは大丈夫というところもあるようです。

 

コンドに非常用タンクがあるかどうか確認するといいかもしれません。

 

 

しばらく続くと日常生活にダメージが大きいですね、、。

 

飲料水の確保、手洗い用のペットボトルやトイレ用のお水を貯めておくなど、できることから始めようと思います。。

 

☆桶やバスタブにお水を貯める際、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は特に事故にお気をつけください。