サルサナイト | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

昨日の夜、素敵な場所に連れて行ってもらいました音譜

最近お知り合いになったダンス好きな友だちがいるのですが
彼女がよく行くというボールルームにご一緒させてもらったのですサタデーナイトフィーバー


ボールルームといえば社交ダンス。
日本ではちょーっと敷居が高いのでド素人の私は入れないイメージですが
ここはフィリピン。

予想よりカジュアルでしたラブラブニコニコ

私はサルサの音楽が好きでかつてサルサを習いたいと目論んだのですが
華やかな場所が得意ではなく、一度バーティに行って以来になっていました。

数年ぶりの、ドキドキのダンス体験。ドキンちゃん


今回連れて行ってもらったのは、ロックウェルという地域の

Architectural Center Club

というお店。(FBはコチラ
普段はバー?レストラン?なのか不明ですが
第一、第三月曜日の夜にダンスイベントを行っているようです。


IMG_20151006_183340256.jpg

入り口でチャージ400ペソ(≒1000円)を支払い入ると、、

おお!踊ってる踊ってる!

image

ボールルームなので、社交ダンスの音楽が一通り流れます。

その中で自由に好きな曲だけ踊るみたい。

ステージにDJがいて音楽をチョイスしていくのですが
ジャズスタンダードのラテンアレンジなどもあり、曲を聞いているだけでも楽しい♪

生演奏ではないものの、音質もとても良いです。
日本のクラブのように音が大きすぎることもないのでいいかんじ

ステージのスクリーンにときどき社交ダンスの映像が流れるので
それを眺めてもいいし、

フロアで踊っている人たちがとても上手キラキラなので
ずーっと見ていても飽きません。


来ている人は意外にもおじいちゃん率高しビックリマーク

パートナーの女性はボディコンのセクシーフィリピーナさんたち。

ご夫婦やご友人も中にはいるのかもしれないですが、
フィリピンではインストラクターを連れて来てこういう場所で練習するのが多いらしくて
セクシーフィリピーナさんたちもインストラクターなのではないかと思われます。


さて、パートナーのいない私のような初心者はどうするかというと

このボールルームのホスト役という男性インストラクターとレッスンしながら踊ってもらえましたひらめき電球

私の友だちは日本でサルサの経験があるのでキラキラ踊れますが
いつもその人に教えてもらっているということで、
私も基本ステップから教えてもらいました。

ダンスはリードする男性がじょうずだと素人でもあら不思議、くるくる回れますくるくる

初めはサルサだけのつもりでしたが、
ルンバ、チャチャチャ、スィング、バチャータなども一緒に踊ってくれました。

ルンバが特に難しかった!
スィングはひたすら回っているようなダンスで、目が回る~笑
でもスィングは曲がポップで楽しい!

肝心のサルサは何種類かあるそうですが基本の1拍目から入るものを教えてもらいました。


上手な人は曲調に合わせてステップを変えてどんな曲でも即興で踊れるので
スゴイなあと思います。

以前セブでジャズライブを聴きに行ったときも、
ライブステージの前にダンスエリアが設けられていて
ご年配の方も若い人も楽しそうに踊っていたので驚いた記憶が。目

フィリピンでは日本よりもダンスが身近にあるような気がします(・・*)+


私が以前日本で行ったことのあるサルサパーティは素人で踊ってもらうのが申し訳ないあせるというかんじでしたが
インストラクターさんがいるこういうところだと初心者はもちろん、
上手な人も新しい振りを教えてもらったりできて
すごく良い雰囲気だなと思いました。

なかなかひとりでは飛び込めない場所なので
ドキドキ初体験でしたニコニコ



Architectural Center Club(ACCI)

入り口はこんなかんじ
IMG_20151006_183209061.jpg


6082 Palma Street Corner Rockwell Drive, Makati City, Metro Manila

image
パワープラントの近くのようです(・∀・)

☆Ballroom Mondays:every 1st and 3rd Monday of the month, 7:00~11:30PM
☆入場料400ペソ+1ドリンク(50~100ペソくらい)
 お食事メニューもあるみたい。
☆インストラクターと踊った場合はチップ100~500ペソ(曲数に応じて)
☆ドレスコードなし。