夢追い人のヨメ in マニラ

夢追い人のヨメ in マニラ

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

BGCに突然現れた、あの巨大スーパーの看板。

 

楽しみだねー、でもオープンは来年くらいになるだろねーなんて友だちと話してたら、、

 

あっさりオープンしましたびっくり

 

The Landmark

 

 
ランドマークといえば、お隣マカティ市にある庶民派デパート。
 
私の中でBGCのマケマケ(メトロ)、マカティのランドマーク、というかんじのイメージで、
雑貨や食器など、ちょっとリーズナブルなものを探したいときに重宝しているお店です。
 
 
マカティ店の地下のスーパーマーケットやフードコートも、フィリピンらしいにぎやかな雰囲気で好きおねがい
 
そのスーパーマーケットがBGCに来たビックリマーク
 
オープンは10月頭だったのですが、激混みだったので、先日ようやく初めて行ってみました。
 
ちなみに、アラートレベル4のときに行ったらまだこどもNGでした。
(元ロビンソンとかは子連れok)
 
さぁ、入口は定番のお野菜&フルーツコーナー。
ドリアンの香り。SM Auraと一緒だね。
 
 
いろんなブランドごとの陳列で、お野菜の種類ごとにまとまっているわけではないのがフィリピンあるあるキョロキョロ
 
キャベツとかきゅうりとか、見比べるのめんどい。。
 
ただ、種類はめっちゃあります!
オーガニックとかもありました。
そういうのを見つけるのは楽しい爆笑
 

冷凍コーナー。
マケマケでよく見るBountyのチキンがありました。
 
 

こちら、冷凍食品、カット野菜など。
 
 
この↑左下にあるオレンジのQuorn、ベジタリアンミートのお惣菜を展開してるブランド。
前にいただいたことがあるのだけど、よくあるソイミートとかよりも本物のお肉のような食感で、美味しかったですニコニコ
あんまりスーパーで見かけなかったので写真撮ってみた。
 
 
注目の日本食材コーナー!
 
 
 
広さはSM AURAと同じくらいかな。
お菓子、ラーメン、調味料など満遍なくありますニコニコ
 
 
お米はこんな感じ。
日本米は、あきたこまちがありました。
 
 
 
お菓子コーナーが広い!楽しいラブラブ
 
 
 
一時帰国のバラマキお土産とか、これまでマケマケ派だったけどここで揃いそう。
 
ベビーフードはこぢんまり。
 
 
他のお店であまり見ないフルーツの離乳食がありました♪
 
 
あとは定番のGerberとか、SERELACとか。
でもベビーマムマムの赤ちゃんせんべいやHappybabyシリーズとかはないかな。
ベビーフードはマケマケの方が多いかなあーニコニコ(これから充実するといいな)
 
 
オムツコーナーは、パンパース、マミーポコ、ハギーズなど。
売り切れがちなNewbornやSサイズがばっちりありました。
 
 
我が家はオムツはLazadaなんですが、ストックが切れた時の安心感があります。
 
 
 
粉物はこんな感じ。小麦粉の選択肢が多いのは嬉しい。
 
 
あと、こんなReady to eatのものもありました。RICO's レチョン屋さんのおかずなど音譜
 
 
 
奥に魚介類コーナー。この近くのMarketplaceなどと比べて広い。
 

 
こちら、お肉コーナー。こちらも広ーい。
 
 
ただ、お魚もお肉も、期待したより安くないキョロキョロ
 
安くないと、回転が悪くなる→鮮度が落ちる。。ということで、この日はお肉がいまいちでした。ショボーン
 
マケマケとかもそうなんですが、週末だともっと回転が良いので、いいものが出てるかもです。
 
このほか、もちろん洗剤やシャンプーなどの日用品コーナーも広々としています。
 
ざーっと回ってみましたが、平日の午前中、めっちゃ店員さん暇そうでしたゲラゲラ
 
しばらく激混みかなと思っていたので、拍子抜け。
 
品揃えは今後どんどん変わっていくと思いますが、圧巻のバリエーションでした。
 
外国のスーパーらしいスーパーなので、旅行とか留学でもし来たら、見やすいしすごく楽しいと思います。おねがい
 
立地がサンティスとセントラルスクエアの目の前という、ハシゴするのに便利なのも良き。
 
BGCはこのあと会員制大型スーパーのLandersのオープンが控えているし、
ますますお買い物の選択肢が増えますね音譜音譜
 
 
関連記事>>
 
The Landmark
30th street corner lane A, Bonifacio Global City, Taguig City
 
 

今年の初め、モニターとして美味しい食パンをいただいたGrand Castella。

 

ついに、その食パンやケーキをいただける新しいカフェがオープンするそうラブ

そのプレオープンのご招待のお知らせを見て、いそいそと行ってきました照れ

 

EST Bakery Cafe by Grand Castella

Instagram→こちら
 

 

 
日本でも大人気の台湾カステラ、Grand Castellaの初めてのBakery cafeです💕
 
SM Auraの5階、エレベーターの目の前のテラススペースという抜群の立地。
 
とにかく店内が明るいびっくり
 
 
 
コンセントもあるので、リモートワークにもぴったり。(Wi-Fiも入る予定)
 
 
目の前は芝生になっていて、広々。
こどもが一緒に来れたら気持ち良いだろうなぁ。チュー
 
 
看板フードメニューは、研究を重ねた食パンを使ったサンドイッチ。
 
 
すき焼きサンド、サーモンカツサンドなど、食べてみたいものがたくさんドキドキ
 
トーストメニューもあります。名古屋のモーニングみたいなものも始めるそうです。
 
 
スープやパスタなどの軽食も。
 
 
うにクリームパスタめっちゃ気になる💕
 
ドリンクメニュー。
 
 
 
今回は、このなかからお店イチオシのエスト特性オムレツサンドをいただきました。
 
夫と半分こして、このボリューム。
 
 
めーっちゃたまごがフワフワラブラブ
マスタードとマヨネーズが絶妙なバランス。
パンはしっとりふわふわ。
 
さらに、チーズがビヨーン!!
 
これは間違いないアップ
あっという間にぺろりでした。もぐもぐ
 
そしてデザートのロールケーキ。
 
 
試作品をいただいたときも思ったけど、クリームが美味しい。
この上品な甘さ。
スポンジは程よい弾力があり、食べごたえもあります。
 
締めはカフェラテ。
 
 
ラテアートのプロが淹れてくれるそう。
ケーキに合います。
 
テラス席で風を感じながら、夫とおしゃべりしていると時間があっという間。
 
 
そうしてる間に、オーナーさんがご挨拶に来てくれて、おまけの揚げたてカレーパンが登場!!
 
 
とろーっとして、牛のお肉感たっぷり🐮💕
 
 
今後もパンの種類は増えていくとのこと。
マニラで貴重なお惣菜パンやリッチテイストの食パン、楽しみですラブ
 
グランドオープンは10月22日の予定だそうです。
 
コロナ禍が明けてから、ブランチやミーティングなどで重宝しそうな、落ち着いた雰囲気とメニューの数々。
 
ビール+それに合うメニューも開発中。テラス席で飲んだら気持ちいいだろなー照れ

フィリピンの人たちにも人気が出そうですね♪
 
オープンしたら友達誘ってまた行こうっと💕ニコニコ
 
 
EST Bakery Cafe by Grand Castella
 
5/F, SM Aura Premier, 26th Street, Corner McKinley Pkwy, Taguig City
 

 

関連記事

もちふわ食パン

うまうまチーズケーキがBGCに

 

ちょっと前の話ですが、娘が100日目を迎えました。合格

 

もう私のお腹にいたなんて想像できない成長ぶり。

 

 

 

さて、100日目といえばお食い初めです。

 

前回はドタバタだったけど、2回目だから余裕でしょニヤリ

 

なんて思ってたら、てんてこまいでした笑い泣き

 

関連記事>お食い初め inマニラ

 

まず、お食い初めといえば、尾頭付きの鯛。

そして、二枚貝のお吸い物。

歯固めのタコ🐙

 

ということで、魚介類を求めて1年半ぶりのカルティマールへGo走る人

 

 
コロナ前と変わらぬ活気にほっとしました。
 
 

赤い魚、今度こそマヤマヤがほしかったのだけど出会えず。

 

息子のときに使ったラプラプでもいいか。

と思ったのだけど、

せっかくなので知らない魚にしてみました。

 
お目々が大きな魚。
 

 
ヒレに黄色い模様が入っています。
 
ヒレを焦げないように保護して、じゃがいもを頭、尻尾、胸ビレの下に入れて動きを出します。
 
 

オーブンで30分くらい焼くと、、

 

こんな感じになりました。

 

 

第二の口が笑ってるみたい笑い泣き

 

次は二枚貝のお吸い物。

 

マテ貝とかアサリとか色々売っていたのですが、

桶の中でゆうらりと口?を出す謎の巨大貝に釘付け。

 

恐る恐る買ってみました。

 

 

弾力があって美味しい。しっかり出汁が出ました。チュー

塩抜きもほぼなし。

 

続いてタコ。

 

これは丸ごと買ってきて、茹でました。

お食い初めでは足を1本だけ拝借。梅干しを添えて。

 

 

他の部位はたこ焼きにしますウシシ
 
筑前煮。
今回はたけのこ、にんじん、大根、れんこん、椎茸、鶏肉。
 
 
蓮根はカルティマールでゲット。
楕円のものを買いましたが、飾り切りには丸いものがよかったかもぶー
 
さあ、あとは紅白なます。
 
 
これはシリシリするだけなので簡単♪
 
と思ったら、、
 
気づいてしまった。
 
お赤飯の用意してないゲッソリダウン
 
すっかり忘れていたお赤飯。。。
あずきは一晩水につけておかないといけないんじゃなかったっけ??
餅米もない。
 
ちーんゲッソリ
 
急いでRed Kidney Beanとマラキットライス(餅米)を買いにスーパーへ走る走る人
あった。
 
(あんこの代わりにもなるよ)
 
マラキットライスは「No available マアム」えーん
 
ということで、Red Kidney Beanの缶詰と普通のお米で「お赤飯風」のものを炊きました。
 
 
紅白だし、よしとしよう。味はお赤飯でした。
 
ということで、ドタバタで完成。
 

(息子が早く食べたーいと眺めている図)
 
今回は私がお箸チョンチョンの儀式を担当しましたラブラブ
 
豪華な食器も飾り付けもないけれど、これから娘が美味しいものにたくさん出会えますように、という願いを込めて。
 
私が料理している間、ギャン泣きの娘を息子と夫があやしてくれたりもして。
家族みんなで達成感!!
 
マニラ生活で2回もお食い初めをすることができるとは思っていませんでした。照れ
 
前回(2017年1月)はマーケットデビュー前だったので、スーパーやS&R、はっちんなどを回って食材集めが大変だったのを覚えています。
 
今回はロックダウン中だったので、できるだけ少ない移動回数と短い時間での食材集めをしたいということで、久しぶりのカルティマールに行きました。
 
月日の流れを感じます。
 
これからもできる範囲でイベントを楽しみたいと思います音譜