夢追い人のヨメ in マニラ

夢追い人のヨメ in マニラ

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

ご無沙汰しています。

我が家は4人みんな元気です。ニコニコ

 

ご報告が遅くなりましたが、2022年2月、帰国しました。

 

本帰国、ではなく長期一時帰国。

当初はリセット帰国、ということでマニラに戻る可能性も残しつつでしたが、

悩みに悩んだ結果、フィリピン生活は一旦区切りをつけることにしました。

 

言葉にすると、とてもとても寂しいです。

 

夫、10年8か月。

私、6年8か月。

 

フィリピン生活は本当に人に恵まれ、ロックダウン中も含め、かけがえのない経験をさせていただきました。

 

関わっていただいた全ての人に感謝しています。

 

帰国にあたって色々あったのですが、それはまた機会があれば。

 

 

そして、今後の話。

 

2023年4月(を目標に)、インドネシアのジャカルタへ移住することになりそうです。

 

元々、コロナ禍の前は夫はマニラ⇆ジャカルタを月の半分ずつ移動する生活をしていたので

拠点が逆になり、今後はジャカルタからマニラへ出張にいく、ということになる形です。

 

私自身もフィリピンとの仕事のつながりも細々と続いているので、マニラにはまた行きます音譜

 

帰ってくるのを待ってるよ〜と言ってくれた友達たちの言葉が胸に沁みます。

新しい場所への挑戦は、ワクワクと不安と。

 

でも戻れる場所がある、というのは心強いものです。

 

マニラはとても気に入っていたので、将来的に住む場所として戻る可能性もあります。

 

前向きな出発のため、今は日本でエネルギーを蓄えつつ。

 

なんだかんだ言っても、海外生活ってちょっとえいや、の準備がいるので笑い泣き

今は絶賛ジャカルタの情報収集中です。

 

マニラ情報のブログではなくなりますが、

うちの夢追い人の夢はまだまだ続く。。ということで、

またぽつぽつ書いて行けたらなーと思っています。

 

今は日本での初めての子育てで、ほんと時間がないですえーんあせるあせる

 

よろしければ今後もお付き合いください照れラブラブ

 

 

ちょっと前のことですが、嬉しい情報をいただきました。

 

マカティシネマスクエアに日本の本屋さんがオープンしたとのことラブ

 

 
古本屋さんですが、一部新書もあるそう。
 
買取もしてくれるとあったので、早速依頼してみたところ、すぐに返答が。
丁寧に査定してくれました!照れ
 
今なかなかマカティに行けないのですが、本は大好きなので機会があればぜひ行ってみたいです。
 
久々の嬉しいニュースでした。
 
南東舎書店
 
GF/ Makati cinema square, Makati
 

 

メリークリスマス🎄

 

今年もマニラでひっそり過ごしました。

 

セブやボホール、ドゥマゲッティは台風で大変なことになっている様子が伝わってきて、胸が痛みます。

1日も早く復興しますように、、。

 

 

さて、妊娠が発覚したのは2020年10月のこと。

検査前につわりがくる体質なので、1日で世界が灰色になるように感じる長いつわりの時期を超えて、、

出産、授乳で遠ざかっていたアルコール。

 

ついに、クリスマスに解禁しました。

 

 

ご近所のお気に入りレストラン、L'entrecote。

 

サングリア、沁みる。

 

サーモンタルタル。

 
 
サラダ。
 
エビのパスタ。
 
 
そして、メインのステーキ。
 
 
このソースが上品なんですよねー。焼き加減も絶妙。
やっぱりどれも美味しい。チュー
 
ここはチーズフォンデュも評判なんだけど、夫と行くといつもがっつりステーキになります。
 
 
おなかいっぱい。
 
娘の離乳食が始まって、お昼の授乳があくようになったのでアルコールを飲んでみました。照れ
夜はまだまだ泣くので、夜のお酒はしばらく先かなー赤ワイン
 
L'entrecote
Web→こちら
Burgos Circle, Forbestown Rd, BGC, Taguig