スギ花粉症
花粉症完治に向けた体質改善の方法を無料でプレゼントいたします、ページ左上の登録フォームより、無料レポートとメールセミナー「花粉症克服への道」を請求してください。
意外なことに、「スギ花粉症」は、最近(1960年代)になってから
「これはアレルギーである」と明らかにされた病気です。
一方、イギリスでは古くから農民が牧草を刈り取って
サイロに収納する際に現れる目のかゆみ、鼻、のどの痛みが
「枯草熱(こそうねつ)」として知られていましたが、
これは現在、イネ科アレルギーであることがわかっています。
花粉症の原因は花粉(これをアレルゲンといいます)です。
花粉が目や鼻の粘膜(ねんまく)に接触することでアレルギー症状が現われます。
目に出る症状がアレルギー性結膜炎、
鼻に出る症状がアレルギー性鼻炎です。
毎年、樹木や草花の花粉が舞う季節に繰り返して起こります。
花粉症はアレルギー反応によって起こります。
その主役は花粉(アレルゲン)と抗体です。
私たちの体は外部の異物(たとえば細菌やウイルス)や、
異常な細胞(ガンの原因になることもある)が発生したときに
体の中に抗体を作り、異物や異常細胞を排除する
免疫(めんえき)という機能をもっています。
免疫は本来、生体にとってプラスの働きをするはずなのに、
時と場合によってはマイナスの働きをして病気を起こし私たちを苦しめます。
これがアレルギーです。
抗体の1つであるIgE抗体は、人体に対して全く害のない花粉などに対して
過敏に反応し、アレルギーを起こす悪役として有名になりました。
IgE抗体を多く作りだす体質の人がアトピー体質、
あるいはアレルギー体質と呼ばれるのです。