着丈に「絶対値」・・・ない。 | 今日のオハナシ

今日のオハナシ

「パターンは自由!」・・・って思ってます。
皆さんの何かヒントになればうれしいです。

なぜかここへ来て「スマップ」・・・な、イタイ女ぼけー

 

本日も。

インスタ→キムタク→いいね!❤️

 

 

ゆんべは遅くまで「ユーチューバー草彅チャンネル」で

「古着・デニム」について、ご教授いただいた。真顔

 

 

なるほどねぇ~うーん

100年前のGジャンが100万円・・・ぼけー

でもワタシは知っている。

「200万円のGジャン」を売っている店を。

 上差し 草彅氏も出没するらしー・・・小松でゴザイマス。真顔

 

ワタクシは大都会!?「高円寺」に住んでおりますが。

どーゆー訳か、携帯が通話中にワタクシのお声がお相手の方に

届かぬよーになってしまうのですよ!

 

目と鼻の先ほども近い以前の住まいでも、そー!!

お相手の方のお声は、ちゃんと聞こえるのですが。

なので大事な要件は固定電話。

もしくは、外へ出る。

 

docomoデス。にやり

 

詳しい方のお話によると、どーやら「デッドスポット」らしい。

(外には壁がないから大丈夫なのか!?えー?

ほんっとに!!もー不便ですよ。

 

諦めていたのですが、ドコモショップの親切なお姉さんが

「レピータ」なるモノの存在を教えてくれました・・・ので。

借りました「レピータ」真顔

 

 

コイツが来て、まだ数回しか携帯で通話しておりませんが。

今のところ順調!?

もうしばらく様子見と言ったところです。

これでダメなら・・・

いよいよベランダ(半地下ですが)にアンテナをば付ける大騒ぎになるかとオモイマス。

 

「窓際族レピータ」は借り物でゴザイマス。

紛失したら4万円。

紛失??・・・どーやって?真顔

 

***  ***  ***  ***

 

「着丈は○○cmデス!!」

 

なーんて 当たり前のよーに、日頃言っておりますが。

これほど当てにならないモノはナイノデスヨ。(ワタシ的に)真顔

・・・なぜなら。

 

いついかなる場合においても

「ここからスタートです!!」・・・な、基準値(位置)がないから。

その点「幅」となる数値は当てにしても良いと考えてオリマス。(ワタシ的に)

 

・・・なぜなら。

 

いついかなる場合においても

「ここからスタートです!!」・・・な、基準値(位置)があるから。

それは「前中心線」「後中心線」デス。

 

・・・なので。

 

「天幅」「肩幅」「バスト」「ウエスト」「ヒップ」「裾幅」・・・は、

「数値通り」のサイズ感(イメージ)で大丈夫だと・・・オモイマス。

(たぶん)

 

ただしっ!!!

おパンツの「わたり幅」「膝巾」「裾巾」は、

ちと!捉え方を変えた方がヨイトオモイマスケドネ。

 

では、なぜ!?

着丈に基準値(位置)がないのか???イヒ

 

それは・・・

計測する時のスタート位置が

デザインによって変動するからですぅーーーーっ!!ウシシ

 

着丈の測り方として

「後中心線を測る」「N.Pから裾までを測る」・・・こんな感じ!?

布帛は「後中心線」 ニット・カットソーは「N.Pから」

 

そんな風に私は捉えておりますが。(さて!? どーでしょー?)ぶちゅー

 

「後中心線」を測った場合

 

数値が同じでもスタートとなる「後下がりの位置」が、

違っていれば、見た目の印象(丈)が変わってきます。

 

逆に数値が違っていても

「その数値の差が後下がり位置(高さ)の差で生じたモノ」

であれば、見た目の印象(丈)が同じになると考えても・・・ヨイカナ!?うーん

 

 

「N.Pから裾まで」を測った場合でも同じような事が言えます。

 

見た目の印象(丈)が同じでも、スタートとなる「N.Pの位置」が、

違っていれば、数値が変わってきます。

 

逆に数値が同じでも「N.P位置(高さ)に差が生じていれば」

その差によって、見た目の印象(丈)も変わってくるとオモイマス。ニコ

 

 

「着丈は○○cmデス!!」

一応の目安・・・と、捉えた方が良いかもしれませんね。

さてさて・・・

ちと、説明がややこしくなりましたが。

毎度の「絵」で、言わんとする事を・・・

どーぞ!!お察しクダサイィ~~~!!

 

今日も一日、おつかれサマンサァ~音譜