もう十月です! | 「オピッタの家」のブログ

もう十月です!

平成23年10月4日   (火)  晴れ


 今日は良い天気でしたが朝の気温は低く、久々に7時30分に行って

ストーブに点火してきました。


 10月になるとオピッタの菜園も殆ど終わり、昨年より植え付けを減ら

したために収穫は少なかったのですが、質の良いものが取れたように

ます。畑にご協力くださいました里ちゃんのご主人様、古田様、ボ

ティアの濱田さん有難うございました、そして御苦労様でした。 ま

来年も宜しくお願い致します。


 今日は私たち2班の当番です! 班長のE・Kさんを中心にいつも

ストレッチ体操「与作」 から始まりました。

 腰を傷めている班長さんが一生懸命です。

「オピッタの家」のブログ

 

 手遊びを私が担当しましたが、いつもの基本に加えて初めて「指のつ

まむ運動と指開き」を「でんでんむし」の歌に合わせて行いました。

 指開きは「中指と薬指の間を開く」のが難しかったようです。


 今日のおやつは 岩下さんてづくり の栗饅頭でしたやっぱり秋は

栗ですねぇ~


「オピッタの家」のブログ



 今朝は南定生のY・H君が来てくれましたので、手伝いをお願いして、

発砲版の上にマジックテープでプラカップを付けピンポン入れゲームを

作りましたが、ちょっと難しかったようです。  でも15点を獲得したお

元気さんが6人も居て決戦試合になりました。

「オピッタの家」のブログ

 ピンポン玉入れゲーム版です!矢印


「オピッタの家」のブログ


 今日午後からY・H君の友人で H・G君 が「オピッタに興味がある」

といって見学に来てくれました。長髪でお元気さんの中には女の子と見

間違った人が居たようですが、お元気さんと話をしたり遊びのお相手を

してくれ「また、来週も来ます」とのことでした。

 大久保君がお仕事で来れなくなり心配していましたがY・H君 の道連

が出来て安心です。


 また、4ヶ月お休みだったお元気さんの S・Nさんが久々にお元気な

顔を見せてくださり喜びと安心でいっぱいです。


  若い南定生3人を迎えて益々賑やかになります!



 来週も良いお天気で有りますように !!