豚1/4頭 | ヨット少年Y

ヨット少年Y

オプティミスト級ディンギー(ジュニア用一人乗り小型ヨット)を愛し、John-Hoonを崇拝する小学生とその母の日記です。現在息子ヨット少年はブログお休み中。母一人が頑張ってます。

ヨットクラブのママの紹介で注文するようになったブタ肉。

養豚業者さんに直接お願いして、ブタさん1頭をいただき4人で分けています。


先日届きました。



ヨット少年Y-豚肉1


ぶーぶー1/4頭分のお肉です。

1頭で頭や骨、内臓などを取り除いたお肉の部分はだいたい60キロ位とのこと。

今回も、もも、ロース、バラ、ヒレ、スペアリブと色々な部位が14キロくらい届きました。


ぶーぶー1/4頭っていうと、

「え!Σ(~∀~||;) 4つに割ったそのままが届くの?」

なんて言われたりしますが、

さすがに、工場でブロックやスライスに加工してありますから~あはは…

そして、真空パックで冷凍してあるので、意外とコンパクト。

とはいえ、14キロですからね汗



ヨット少年Y-豚肉2
ぎゅうぎゅう・・・


どうにか引き出しの冷凍室に収めましたけど、

・スモークするスペアリブ1キロ、

・夕飯に食べるロース生姜焼き600グラム、

・入りきらずはみ出したひき肉500グラム は冷蔵室へ。

注文する前はほんと思い切り冷凍室空けとかないとあせる

(スライド棚部分ともう一つの冷凍室はパンパンです)



今回はブロック肉を多くいただきました。

紹介してくれたママのお家でスモークした自家製ハムがそれはそれは美味しく出来上がって音譜

我ながら自画自賛!自慢げ



ヨット少年Y-自家製ハム1 ヨット少年Y-自家製ハム2

あまりに美味しかったので、スモーカー注文しちゃいました。


新鮮で臭みのない本当にきれいな美味しいお肉です。

子供たちも、「次の料理はどのお肉?」と楽しみにしてます。

前回注文した時は、家族4人でしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ1.2キロ平らげましたまんぷく


豚しゃぶがお気に入りの誰かさんにも食べさせてあげたいわJH


口蹄疫や鶏インフルエンザ。

命を育てる方々の苦労は尽きません。

こうやって見たらただのお肉ですが、

私たちの注文によって、いただくことになった一つの大切な命

手塩にかけて育てられた方々の気持ちも含め、

大切に美味しく頂きます。


オススメの豚肉料理があったら、是非教えてくださいね。