お得度が高い!萩•石見ぶらり手形を使う旅② 萩市編 | さいたまを歩く。DINKS市民のひとりごと。

さいたまを歩く。DINKS市民のひとりごと。

埼玉県在住。県内の飲食店情報、おでかけ情報、ひきこもりのお供等をメモしていきます。コーヒーと紅茶と静かなところが好きです。



けちゃっぷです。
今回は、萩石見空港〜萩市の旅について。
お得度高めな内容をレポートします。

※前回のブログの続きです。


萩石見空港から、レンタカーを借りて萩市までドライブすることおよそ一時間。

雪国産まれなので、冬の旅路は4WDがいいかなぁと悩み4WDにしましたが、そんな心配は不用な青い空が広がっていました。

途中、登り坂などがありますが、遠出したりドライブ中心だったり、雪などの悪天候でなければ、2WDでも問題なさそうでした。


保証付けても安く行けるレンタカー、通常なら泊まりで1万円はくだらないところですが、こちらのキャンペーンはお得ですね。


概要/東京(羽田)=萩・石見空港便(往復)を2名以上のご利用&島根県内の宿泊施設に1泊以上で、レンタカー(2日間)を3,000円でご利用いただけます!また、お得なクーポンもプレゼント!



​旅先グルメどうする問題 萩市編


わかりきったことで恐縮ですが。

旅先グルメは、後々の良い思い出に多大なる影響を与える、失敗したくない要素のひとつ。


まずは現地の名産を、と調べ始めました。



こちらのサイトを参考にしながら、様々な考えが。



サムネイル
 
フグは外せないかな、
あと、アマダイ食べたい!アジも!


 市内の食べ歩きは予定にいれたいよね

 
サムネイル


サムネイル
 
滞在時間長め(2-3h)にした方がいいかな
丁度春だから椿と河津桜もみたい

…とまぁ、行き先とグルメが散らかり収集が付かない状態に。効率、という言葉が遠のいていったのでした。


そんなギャーギャー議論を数週間に渡り交わした私たちが選んだ旅先グルメがこちら。実際には、別のところで食べましたが、もめた後だけに遺恨できた気がする。



萩明倫レストランカフェ•萩暦



こちらは萩・明倫学舎内にあるレストラン・カフェ。

萩•明倫学舎自体、博物館のような展示が並び、萩の歴史をじっくり見ることができます。

そんな建屋の中にあり、回り終わって腹が空いた時にすぐ行けるのが魅力です。さらに、割烹の料理人監修のメニューがであるため、グルメ通も満足。萩石見ぶらり手形のクーポン利用で、萩明倫学舎2号館(他の建屋は料金かかるので注意)大人300円、高校生200円、小中学生100円が無料になります。




つばきの館

笠山虎ヶ崎の椿群生林の入口にあるお食事処です。

椿の見頃なので、散策の帰りに立ち寄ったりできるところも◎。もれなく、名物+おふくろの味のコラボが楽しめます。店頭では、イカ焼きやサザエのつぼ焼きなども販売しているそうなので、お立ち寄りも可能さらに、萩石見ぶらり手形のクーポンを使えば、近くにある萩観光ホテルの日帰り入浴大人1,000円が無料に。萩湾を眺めながらの入浴は魅力。散策跡の温泉は最高ですよ。




浜料理がんがん

萩しーまーと内にあるこちらのお店。しーまーと自体、萩漁港、魚市場直結のお店なので,新鮮さはお墨付きです。しーまーとそばの新水公園は河津桜で有名なところですので、すぐ散策に行けるので便利。桜は3月上旬までですよ!こちらはクーポンはなしです。



評価をみたい方向け•食べログのリンクはこちら。




​【番外•ただ行きたいと思った】舸子176(かこ176)


こちらもクーポンの恩恵はありませんが、萩八景遊覧船の乗り場まで、車で10分程度の距離にあります。

萩石見ぶらり手形を使うと、乗船料が大人1,200円から500円へ、子ども600円が無料になるクーポンがあります。



詳しくレポートされている方がいましたのでリンクを貼っておきます。建物好きは一見の価値アリアリのアリです。無料駐車場があるのがありがたいですね。



舸子176がある地域ですが、2001年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

無料の駐車場に車を停めて街中の散策もいいですね。




グルメだけで既にモリモリ観光資源にあふれている萩。

これに、歴史的背景が上乗せされたならさらに感慨深い旅に。次に萩のお土産を紹介したいと思います。


では、またね🌺


萩石見ぶらり手形対象施設はこちらから