確かに支援は必要だが。。。

首相、国債追加発行を視野 支援法は弾力運用で対応 - Sankei Web

遠慮をせずにどんどん支援して欲しい。
自分も微力ながら寄付をさせていただこうと思う。

ただ、この手の話を聞くと、どうも背後に蠢く影がちらつく。今回の地震被害は、かなり甚大である。ということは、その復旧作業もそれだけ大きなものになるだろう。

つまり、“公共工事”が大量に発生するわけだ。
近年抑圧されていた土建勢力は、ここぞとばかりに大攻勢をかけているだろう。既に族議員からは「復興には1兆円規模が必要だ」とのコメントも出ている。まだ調査も始まっていないのに、まずは金額ありき。死に物狂いで権益を確保しようとしている。

10万人もの国民が、住む場所もない状態で困り果ててるというのに、自分達は呑気に(本人達は必死か)ソロバン勘定で舌なめずりをしているのだ。

浅ましい。

今こそ国が団結し、新潟をはじめとする災害に見舞われた美しい国土を“美しいまま”復活させるべきときなのに。

みなさま。
高い志を持った若かりし頃を是非とも思い出し、世のために仕事を行って欲しい。
一国民からの願いである。