本「書く習慣」 いしかわ ゆき 著

 

この本を買いました。

エキナカの書店をぶらぶらしていたとき、ふと目が合って。ニコ

 

タイトル 「書く習慣」 へぇ~。ぶー

サブタイトル 「自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」 ふぅ~ん。

表紙を開くとまず一行 「言葉を紡いで、もっと広い世界へ行こう」 ん?

 

以下、「はじめに(のような書き出し部分)」から、

--------------------------------------------------------------

 普通に生活をしているなかで、「言いたいこと」ってたくさんあると思います。

 でも、それをあえて言葉にする人は少ない。

 だけど私は、そんなモヤモヤを、思い切って全部書くことにしました。

 そうして、自分の心の内を吐露する毎日が始まりました。

 すると、そんな日記を読んでくれる人がどこからか

 少しずつ集まってきたのです。

-------------------------------------------------------------- 

 

って、ほんとに?うーん

確かに、こうしてブログを始めてみたわけですが、

特に誰かとつながったということもなく、

(自分で、興味を持ったブロガーさんとは

 フォローという形で繋がらせていただいていますが)

なので、どうしても間遠くなってしまっている我がページ。

 

それでも、書き続けていれば、誰かと繋がれる?

それも、「完璧でなくてもいい」って???

ホントに???

 

本の「もくじ」から

--------------------------------------------------------------

第一章 言葉と仲良くなればかけるようになる

第二章 習慣になれば書くのが楽しくなる

第三章 ネタを見つけられると止まらなくなる

第四章 ちゃんと伝わると嬉しくなる

第五章 読まれるともっと好きになる

第六章 「書く」ことが与えてくれるもの

終わりに 書くことで変わることと、変えちゃいけないこと

--------------------------------------------------------------

 

ふ~む。

これは、ちょっと研究の余地がありそうですぞ。

「書く」ことで(自分自身が)何か変わるのかな?

(読んでくれる人を増やすために書こうとは思わないので)

それを確かめてみたいので、

これからこの本に伴走してもらいながら、

せっかく作った自分のブログを、有効活用してみたいな、と思っているところです。

 

どんな結果になるのかな~~~はてなマーク
 

それでは、よろしくお願いいたしま~すニコ


トップの写真は、我が家の猫ズ。

色味が似ているので、くっついているときは、

どこまでがどちらなのか、判別不明おーっ!

仲良き事は美しき哉 🎃