このところ連日雨降りです。
外はずっと湿っています。

今朝、仕事場のそばの林で、小さなキノコを発見しました。

クリーム色でかわいいですニコ


優曇華(ウドンゲ)の花も見つけました。

これって、ウスバカゲロウの卵なんですよね。

子供の頃は、よく見たけれど、大人になってからは余り見たことなかったなぁ、とちょっとしみじみ眺めて、写真パチリ。


おや~、すぐそばの葉っぱの上には、

ウドンゲの親御さんも発見キラキラ

ウスバカゲロウです。


透き通るような、はかなげな姿が涼しげですね。


でも、こんなにちっちゃいウドンゲから生まれるのが、アリジゴクだなんて、

それはちょっとビックリですよね ガーンあせる




家の日陰の庭では、ホスタの花が咲きました。
ダイアナリメンバーという種類です。
まっ白な花が、ダイアナ妃のイメージかもしれませんねニコ


山紫陽花の紅です。
今年は少ししか咲かなかったのですが、
紅色の花はやはりキレイですね。

梅雨も、西の方から明け始めているようなので、
こちらの地方ももう少しかな~ぶー