今朝も雨。二番花のレディエマハミルトンも雨に濡れている。

朝つゆのようで、風情があって好きだけれど、シトシトと降り続く雨に濡れると、バラの花びらが溶けるようにグシャグシャになってしまうのだ。
ああ、一番花が終わってから、20日間程、あれこれ世話を焼き、やっと、せっかく咲いた花なのになぁ~、なぜ 今 雨が降るのか。と、ぼやきながらパチリ🤳

それでもやっぱり花は綺麗。



露に濡れたクロードモネ。
絞りの色合いがくっきり。

今朝はゆっくりコーヒー☕️を入れて飲んでいる。


豆はこちら。
「本を読むときの珈琲」いわた書店さん

いわた書店さんは、一万円選書で有名な、北海道の小さな個人書店。


昨年 選書に応募して、運良く当選。
本と一緒に、この珈琲も送ってもらった。

休日の朝 大事に少しずつ楽しんでいたら、賞味期限が切れてしまったのだが😅、それでも美味しい。



一万円選書で送られてきた本はこちら。
写真の撮り方が下手でちょっとピンぼけ😅

本と一緒に店主からメッセージも届くのだけど、そこに以下の言葉があった。

「この「一万円選書」をやってみて判ったことの一つが「人は一人一人別々」だという事です。「普通」とか「皆と同じ」って実は幻想なんですよ。人生経験や読書体験がバラバラであるように、人は皆「違う」というところに気が付けば「自分を解放」し「他者を認め」互いに折り合いをつけて生きていけると思うのです。」

自分を解放。
まずは自分自身から始めないと、、。

というわけで、ボチボチと
今年改めてブログを始めてみた次第。




昨日は、咲き終わって剪定した紫陽花を差し芽🌱にしてみた。うまく根付くといいな。
私のブログも同様。うまく根付くと良いけれど 、、 f(^ー^;