コロナによるブリスベンのロックダウンが、新規発生ナシとして
昨日午後6時で終了しましたが、今朝になって新たに3名の新規
感染が発表されました。
そのうち2名は海外からの帰国者ですが、1名は今回感染していたクリーナーのパートナーでした。
彼は、当初の検査では陰性でしたが、その後症状が出て陽性になったとのことです。
今朝12日、QLD州政府から発表されたコロナ感染状況です。
まだまだ予断を許しませんね。
気を付けましょう!
ブリスベン市内のコロナ隔離用ホテル勤務の清掃員から、英国由来のCOVID-19変異種感染者が見つかり、ブリスベン大都市圏は、1月8日(金)夕方6時から、1月11日(月)夕方6時までのロックダウン(外出禁止令)が発令されました。
そして、本日11日午後現在、その後の感染者が出ないため、ロックダウンは本日夕方6時をもって、解除されるとのことです。
しかしながら、1月22日までは、外出時に屋内や公共交通機関を利用する場合などは、引き続きマスク着用が義務づけられております。
マスクを着用していない場合は、$200の罰金です。。
QLD州で、マスク着用が義務付けられたのは今回が初めてで、ブリスベン市内ではマスクの売り切れが出ていたようです。。
今回のロックダウンは、前もって警告なく、当日の朝に突然の発表でした。
急に、ロックダウンといわれても・・・と思いますが、QLD州の早い決断には驚きながらも感動します。。
反面、ブリスベンがロックダウンということで、ゴールドコーストやサンシャインコーストに慌てて移動した人たちも多く、1月8日夕方の高速道路は大渋滞でした。。
もし、ゴールドコーストに移動してきた人たちが、感染していた場合どうなるのか??
と考えると恐ろしいばかりです。。
QLD州はコロナ騒動も落ち着いていて、普通の生活を送っていましたが、やはり油断は禁物ですね。




