河原先生のネタ研速報  その1 | STEP勇気づけ まっちゃんのブログ

STEP勇気づけ まっちゃんのブログ

☆☆☆
関西を中心に活動する まっちゃんがお届けする
アドラー心理学に基づくSTEP勇気づけプログラム
開催情報と受講された方々の学びと気づきのシェア
☆☆☆

 

 

 

まっちゃんの人生に

大きな影響を与えた

アクティブー

ラーニングの

パイオニア

河原和之先生 

主催の

ネタ研総会が

8月20日に

開催されます

(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

ネタ研とは何か?

これは

まっちゃんの解釈ですが

ネタ研とは

授業のネタ研究会の略

これは

間違いないのですが

 

 

 

えっ?

教科書やってれば

いいんじゃないの?

 

 

 

もちろん

教科書は大切ですよ

 

 

 

でも

ここは関西(笑)

 

 

 

関西と言えば

がめつい

イメージありませんか?

 

 

 

 

そう(笑)

がめつい

んですよ(笑)

 

 

 

 

 

教科書プラスα(笑)

 

 

 

 

 

教科書を

なぞるだけの

勉強なら

家で読んでいればいい

 

 

 

 

人は

感情を伴って

何かを学ぶ時

その学習効果は

最大限となる

 

 

 

 

それを

一時限45分間の中に

どれぐらい

凝縮できるのか?

 

 

 

 

子どもたちを熱狂させ

いつまでも

心に残る

45分間に

変えてしまうのか

 

 

 

まさに

そんな魔法のような

授業ができる

教師になれるように

自分を磨く研究会

 

 

 

 

教師されてる方は

ぜひ

行った方がいい(笑)

 

 

 

 

まっちゃんは

教師じゃないけど

行っちゃいます(笑)

( *´艸`)

 

 

 

 

あっ!

内容を紹介しようと

思ったのに

うっかり

前フリだけで

終わっちゃう(笑)

( *´艸`)

 

 

 

 

 

今回のネタ研は

豪華ゲスト満載(笑)

 

 

 

 

とても一度には

紹介しきれないから

少しづつ

紹介していきますね(*´▽`*)

 

 

 

 

まずは

毎日新聞 の

阪口記者

 

 

 

 

 

 

最初に言っときますよ(笑)

彼は

新聞記者

つまり

取材した事を書くのが仕事です

だから

話し方の

プロではないかもしれない

話を盛ったり

おもしろくしちゃおうなんて

下心もありません

 

 

 

 

彼の語る口からは

見た事を

装飾せず

捻じ曲げたりもせず

取材したまま

ありのままを

みんなに伝えようという

誠意が伝わってきます

 

 

 

 

彼は

バルカンルートを

難民と共に過ごした

 

 

 

 

あなたは

彼の言葉を通じて

難民たちと共に

バルカンルートを

体験するのです

 

 

 

 

まさに

この時間だけ

あなたは

難民となるのです

 

 

 

 

あなたが

難民に対して

どんな見方をしているのか

どう感じているのかは

さておき

 

 

 

 

 

彼の話を聞いて

あなたには

何が見えたのか?

心はどう反応したのか?

 

 

 

 

あなたの

目で見て

心で感じた事

それがまさに

あなたの体験となるのです

(*´▽`*)