小学2年から不登校の息子、6年生になりましたおねがい


フリースクールも善し悪し色々ありましたが、

今年から良いフリースクールに出会えて、

自分から通う日数を増やし始めてとても順調ですチュー


学校はほんとに担任によって毎年関わり方が全然違うのもわかりました。

すっかり慣れたニヤリ


卒業アルバムを購入するかきかれました。

迷いましたが、

高いので購入しないことにしました。

邪魔になるだけだし、焼肉食べた方がマシだわ焼肉


にやり「お母さん、卒業式ってさ…呼ばれたらなんか言うやつでしょ」


フリースクールを移る時の旅立ち祭をイメージしてるのかなニコ

呼ばれたら一言話をしていいやつね。

学校はそんなことないけどね。


キラキラ「高橋誠!」


はい!って言ってぎこちなく壇上に上がるのよねニコ


ガーン「トゥゲピー!!(トゲピーの鳴き真似)  って言いたいな」


びっくりびっくりびっくり


いやいやいや、学校をまともに卒業するような人は絶対にそんなこと言わないからびっくり


6年かけて、そんなこと言わないようにがっちり躾られてるのよね。

呼ばれたからって自由な発言を許されたということではないの。


これってすごくフリースクール的な発想だなぁと思って爆笑


学校にいる人たちは、呼ばれたら大きい声で返事して、操り人形のように壇上にのぼり、

卒業証書を受け取る動作を間違えないように、

無難にこなせるようにとドキドキしているのである。


トゥゲピー!!  と言おうなんて夢にも思わないよびっくり


いい感じに育ってくれたなって、

なんか嬉しかった花照れ