今年のゴールデンウイークは

佐賀の波佐見焼陶器市に

行ってきました

 

ゴールデンウイーク

高速道路も渋滞で

運転していくのは

疲れるだろなぁ・・と

バスツアーを利用

 

九州で陶器市といえば

有田焼が有名です

波佐見は

有田の隣にあります

知名度は高くなっていると

思いますが

食器にあまり興味が

ない人は知らないかも

 

雨予報でしたが

バスの中は雨でしたが

佐賀に近づくと雨もやみ

少し青空が見えるくらいの

丁度良いお天気になってきました

(私は、雨対応の服装していったので

少し暑くて、レインコートが

荷物になりましたけど)

 

余談ですが

このバスツアーは

昼食のお弁当付きでした

ですが

案内をしっかり見ていなくて

軽食を持ってきていて(笑)

持ち帰りの荷物が増えました

 

波佐見陶器市は

どんな風なのか全然知らなかったので

YouTubeで事前勉強

どんな風な陶器市か

雰囲気を確認

このおかげで

焦らずに楽しめました

 

目的の食器は

四角のお皿と夏用のコツプ

それだけだったんですが

あれもこれも欲しいと

なってきて

たくさん買ってしまった~

来年行くときは

これを買おうと予定も立てて

どれだけ物欲があるのかしらと

笑えるわ~

家にある

古くて欠けても使っていた

食器は処分しようかな




 

波佐見焼は

軽くて、シンプルな絵柄が多く

シンプル好きな私には

嬉しい

陶器市はアウトレット商品も

多くて

格安で買えるので

気軽に普段使いに

取り入れやすいのです

アウトレットとはいえ

どこがどうアウトレットなのか

わかりません

 

今回は

大小の四角のプレート4枚

丸くて中くらいのお皿1枚

コップ1個

急須1個

パスタ皿1枚

蓋つきの保存容器1個

アロマデュフューザー1個

これで

1万円はしませんでしたよ~

 

反省点は

陶器市の近くに

陶器市でも出されているショツプが

いくつかあるらしく

そのショツプでも

ゴールデンウイーク中は

特別に

販売されているようです

ああ・・・

情報収集不足だったわ

 

このバスツアーは4時間

フリータイムなので

少し遠くでも歩いて

移動できるはずだったのよね

来年の楽しみに

取っておきましょう

 

ゆっくりと

きれいな物や風景を見て

それですごく癒される

目の保養

心の保養

素敵な1日でした


途中、一息な時間