【ポケモン】キノガッサを使ってその対策を知ろう! | オルフェ的デカダンス雑記

オルフェ的デカダンス雑記

ポケモンに関する雑記

こんばんは、寒くなりつつありますね皆さんはお体の調子はいかがでしょうか?

私はのどが痛くなることもありますが、今のところ大丈夫です
季節の変わり目なので体調管理は万全にしましょー


さて最近、キノガッサの対策をランダムバトルの方々はどうやっているのかを知るためにキノガッサ入りのパーティーを使っています。

害悪の対策を机上論で考えるだけではなく、やはり実戦で自分で使って対策されるのを体感してみるのも良いかな~的な感じでやってみました。


キノガッサ@毒々玉

【技構成】
・キノコの胞子
・身代わり
・種爆弾
・ローキック

まあ基本的なテンプレですね、耐久は少し物理寄りにしました。


さてその結果ですが、やはり搦め手を1つ2つ混ぜると大体の方が(8割程度)完全に胞子+身代わりループの餌食になってしまいますね。


ほぼ全員の方が先鋒はキノガッサより早くて一撃で倒せるor身代わり持ちor拘りトリック持ちetc…と対策をとった形になっていたのですが、
キノガッサと弱点の重ならないポケモンを先鋒にしてスカーフトリックをして起点作りをすると殆んどガッサに対して半減ないしは等倍技で拘ったままループにハマりそのまま終わりを告げました。


実際には他にカイリューを見せていたりするので、そちらを対策しようとするあまりループに陥った方々も居たりしましたがまあ割愛。

一応そっちをエースに仕立てあげたことも(対受けループ等)あるのでただの見せポケというだけでは無くこっちのエースと両立で良いかもですね、

スカーフトリックと少々竜舞型とは相性が悪いですが複数回舞えば問題無い!




さて、この方法で起点を作っても尚相手にできないポケモンも居ました。

自分が出会った中では




・ボルチェン、とんぼ持ち

主にロトムやサンダー、ボルトロスといった相手にスカーフを渡した後交代技を使われるっていうのが嫌でしたね、

それでも挑発持ちボルトロス以外は身代わりを置かれた後の死に出しからはただの駆逐対象にしかならないので比較的楽なことは楽でした。

まあ大概はこの辺を見たらスターミー→キノガッサのコンビは止めた方が良さそうですね、





・挑発、アンコールを上からされる

アンコールは今のところ見たことがないのですが上記ボルトロス宜しく挑発持ちがキツい、
てか早い飛行タイプに身代わりされても終わりじゃんw
しかしエッジのスペースは…自由枠か、もう一体試そうそうしよう。




・加速持ち

これはバシャーモにやられるところでした、この戦いはとりあえずボルトロスが見えたので選出しませんでしたが、ローキックでハマらないので突破されますねw
メガヤンマは…岩技があればといったところでしょうか、持ってないこの型では加速でなくとも簡単に駆逐されますね。



・連続技、先制技

連続技は主にパルシェン、たまにその他(スイープビンタやダブチョ)といった感じです
まあ鋼を入れれば問題無い!

そして、
起きて後攻で身代わりを壊す→先制技の流れ
というのも、雪トド等の無限系対策も含めてこういったのギミックを入れている方も居ますね、

積み技がなかったりすると大体5分5分ですが本当に剣舞ハッサムにユキノオー怖いw




・特性関係

言うまでもないですが、マジックミラーや不眠、やる気らへんの事です。
早起きってのも対策に使われるのかな?

ほぼ絶対に見たら選出はしないですね~




大体このような感じでしょうか、実際にはもっと沢山の対策があるかもですが主に有効なのがこの辺りということで。



皆さんのキノガッサ対策は万全でしたでしょうか?
キノガッサより早いのを3体選出するだけでは対策とならないので気をつけて下さいね~



ではでは~☆