前回のブログで書いた通り、国立病院での検査結果をもとに心療内科で正式にパニック障害と診断された わたし。

💊リーゼ5g(朝昼晩)
💊セルトラリン25g(就寝前)

を毎日服用していました。
初めて飲む 抗うつ薬。安定剤。

すごく大きな病気になってしまった大袈裟感と、このクスリがあれば
〈あの経験したくない怖い感覚〉
にならなくて済む安心と半々でした。
とはいえ、クスリを飲んでいるから絶対に症状を抑えられるわけではないので、仕事中や通勤中、帰宅途中に発作が起きてしまうこともしばしば_(:3」z)_

家族に必死に電話して安心しようとしたりした記憶があります(笑)
10〜15分、その場で椅子に座ったり落ち着いていれば症状が落ち着くのは分かっていても
「症状が出てしまっている今」
どうにかしたくて堪らない。
きっと、パニック障害で悩んでいる人はみんな思うことなんじゃないかな。

幸い、わたしの職場にパニック障害を発症している人が2人いて理解して相談出来る人が身近にいてくれたのは本当に精神的に助かりました。(約100人くらいの職場で私含め3人がパニック障害、結構な確率ですよね?w)
あんまり人に話しても理解しがたい事ばかりだと思うので、隠して生活している人が多いんじゃないかな〜。

発症しているおふたりも、普段はハイテンションな元気系の人たち。決してパニック障害を患っているようには見えない(笑)でも、「クスリをお守りとしてどこに行くときも持ち歩いている」と言っていました。

通院しだした頃は1ヶ月に3度 通う病院でしたが、症状が落ち着いてくると月に1度のペースになりました。お薬は1ヶ月分をまとめてもらう感じです。

約1年半、通院やお薬のおかげで回復した私でしたが、趣味であるライブやフェスに行くときはやっぱりドキドキ。クスリを小さな袋に入れて持ち歩いていました。

とはいえ日常生活に問題がないくらいになって、病院の先生からも

「大丈夫だね!また体調に変化があったらおいで!」

と、言ってもらえたので1年半で通院は終了。

したのにーーー( p_q)

その1年半後、再発するのでした。泣