おぺ湯屋の受難/蛾の幼虫大量発生※グロ閲覧注意 | Arrupe◇Diary

Arrupe◇Diary

日常系ブログです
いろんなものに手を出すアルペの
日常のネタが晒されていく!?

みなさん、おはこんばんにちは

今週、とくに土日はちょっといろいろ大変でしたw
ネタがそんなにないのでそれを取り上げるしかないのですがかなりグロ画像になりますので"毛虫"が苦手な方が閲覧しないことをおすすめします
そっちのネタは記事の後半部分になりますので注意喚起がある場所までは普通に見てもらって大丈夫です^q^

今週といえばニコニコのほうでは超会議3幕張が土日2日間行われていたようですねぇ
当然ながら自分はバイトなのでどっちにも行ってないですけどニコニコにレポートスライドショーの動画あったりしたのでいろいろ見てました




思った以上に大規模でびっくりw
ジャンルの偏った小規模博覧会みたいな感じ?
ニコニコって結構お金持ちなんやなーw
グソクのコスプレとかなにかんがえてんだww


↑みたいな超豪華なビッグバンドがきてたりー
演奏者すべてが相当名のある音楽家とかw
これはnintendoが出したのかdwangoが出したのか・・・
いずれにせよ感動モノデスワー!

そんなこんなですごく行ってみたかったなと今になって思ってますw
とはいえうちは田舎だしそこまで暇神というわけでも・・・(あるか
まぁ来年もし機会があればという感じでw


MOEのお話
とくにこれといったことはしてないかなw
おぺ湯屋にもよくお客が・・・

うわあー原始人がッー!
竪穴式住居ちゃいますが!

なにかと家具が動かされたりして

こんなところにベットがェ
天井の高さ的にモニしか入れない仕様w
長身長どもめぇ!ざまぁ!(心の底から


そしてやっぱり



あっ



放火されました()


こんな風にしょーもない遊びして過ごすのもMOEの醍醐味ですなw

あとはまた対人してあそびゅ



な ぜ 殺 し た



死んでもスパゲッティー食べたかったんだな・・・



!?

俗に言う食べ物の恨みか・・・

またまたこんなとりとめもないまったりした退陣練習でしたェ

トレハンできれば楽しいだろうしトレハンキャラ作ってはみたいけど解読がな・・・
盗みは90ちょいあるからなんとかなっても解読はガチで資金が。。。
そしてマゾイ・・・
KIAIでなんとかってレベルじゃないからどうも手が出せないな><

どうしたものか・・・
そんなこんなでした












※以降閲覧注意(毛虫等のグロ画像アリ)※





















はい、やってまいりました
グロコーナー

土日と例の漬物屋さんでバイトしていたわけですがなんとまあ毛虫の幼虫が大量発生
どうやらすぐ隣に生えてる松の木だったり、そこらに設置されてる街頭の中だったりに巣がありました
この2日で急にあったかくなったせいもあってどんどん孵化しはじめていたようです

正体は不明ですが善光寺という観光地ゆえ商品に毛虫ついてたら最悪ですので全力を持って駆除がんばってました(バイトだけど
おかげでいつもの勤務時間より2,3時間多めになってしまったけどねw

写真とってる余裕はなかったので撮ってないけどあとで調べてみた結果
「マイマイガ」なんじゃないかなと予想

ドクガ科 マイマイガ
終齢幼虫の体長は約60ミリ、頭部は丸く黄褐色で全面には中縫線から副前頭に沿う黒い黒色の八字紋があります。体は灰黄色で背線は黄色です。

背楯の瘤起は青色で、気門前瘤起は橙赤色で大きく盛り上がっています。

年一回の発生で卵越冬です。卵塊は300粒前後で樹幹などに産みつけられます。

幼虫は4月頃孵化し、若齢の頃は郡集しますがのちに分散します。若齢幼虫は糸を吐いて下垂するのでブランコ毛虫とも呼ばれています。



この時期になって孵化すること、若齢幼虫は糸を吐いて下垂ってところから完全に合致してました
バイト中もときたま目の前にぷらーんと垂れ下がってきてきもいのなんの・・・



こんな感じのがね・・・Y(>_<、)Y

昨日だけど4,50匹ぐらいはつぶしたかしらw
巣はこんな感じでわたパチのコーラ味みたいな見た目^q^



中には卵が大量に埋まっててわりと蓮コラ・・・
つつくとウネウネ出てくるやーつ



こんな感じで産卵して

育つと



こうなるらしい

基本的には無害だけど生まれてから一回目の脱皮をするまでは毒針毛になってて触るとかぶれるらしい
一応ティッシュで駆除してたから素手では触ってないので今ところ異常なし・・・今のところはね!

いやはや・・・大変でした
しかしなんで毛虫はこんなにもおぞましいんだろう・・・

できれば二度と会いたくないですなw

でも成虫の子は意外とかわいいかもしれない