今日は両親に話したときのことをニコ

 

無精子症がわかってからそれぞれの両親にいつ話すか

どうやって話すかとても悩んだ私たちですが、

順番からいうと無精子症がわかって

まず旦那さんのお義母さんに

その少し後に旦那さんのお義父さんに

そして私の両親にはTESE手術の直前に話しました。

 

お義父さんお義母さんのタイミングが違うのは

お義父さんら心配性だから直接あって話した方がいいという旦那さんの判断にっこりお義母さんにはまずは電話で話してくれてました

 

そして義理実家に帰って4人揃ったときに

"旦那さんが無精子症だという事実

これから違う病院に行って色んな検査とかして

自分達がどうするか、治療するのかしないのか方向を決めるんだ"

というような話をしました。

 

私の両親へ手術の直前に話した理由は

色々心配をさせてしまいそうで泣き笑い

 

旦那さんがTESE手術をすることもだけど

手術をして精子がとれた場合、その次は私の採卵や移植があるわけで

顕微授精は身体に負担がかかることとか、

やっぱり親だから気になって今後のこととか

心配でたまらないだろうなぁと予想して、

直前までいいませんでした

(お母さんとは昔から仲良くて何でも話してきたのでふとした時に言いたくてこそこが少しだけ辛かった😂)

 

どちらの親もはじめは驚いていたけど

2人でよく話し合ってね、どんな方向でも結果でも応援するからね

今は色んな生き方がある時代だから、子どもをもつことが全てじゃないし2人が健康で仲良くいてくれたらそれが私たちの幸せだからね、といってくれて、とても嬉しかったです😢

 

どんな反応をされるか、反対されないかとか色々不安に思ってたけど安心したなぁ

自分達だけじゃなくて、私達の周りには頼もしい大人が4人もいてくれるという安心感が背中を押してくれた気がします

 

そこからはお母さんに会うたびに今こんな状況なんだぁとか

思ってることとかなんでも話してました看板持ち

 

そんな感じで私達は両親への報告はすんなりあっさりしてましたニコ

 

 

そういえば、お義母さんと話してるときにふと『ごめんねぇ、◯◯ちゃんは健康なのに普通に子どもができないこと、これから辛い治療をしないといけないかもしれないこと、◯◯(旦那)をそんな風に産んでしまって、、、何て言ったらいいか、、ショボーン』と言われたことがあってショボーン

 

お義母さんにそんなことを言わせてしまって、とても悲しかったです😢

旦那さんは悪くないし、もちろんお義母さんも絶対数悪くないし、

というか誰も悪くない。

 

たまたま旦那さんが無精子症だっただけで

他は他の人となにも変わりません。

子どもを授かることが周りの夫婦と比べたら難しいのは現実です。

でも、旦那さんが健康に生きててくれてるだけで私は幸せです。

 

常日頃旦那さんと生活してて『あ~この人と結婚して、出会えてよかったなぁ』と感じることが多い私は、子どもは欲しいけど

今ある日常に感謝を忘れちゃいけないと思うんですよねおねだり

 

だからお義母さんにはそんなこと思ってほしくないし

それにいつも実家に帰ると美味しいものをたくさん食べさせてくれて

いろんな所につれてってくれるお義父さんお義母さん、

旦那さんも大好きだけど

旦那さんのお義父さんお義母さんも大好きです😊


 

 

 

👇️桜が始まって限定カップがめちゃくちゃかわいいスタバ☕✨
(この時はタンブラー持参していれてもらってたけど😂)

週末にスタバへ行って夫婦で好きなことするこの時間が好きおねがい