イタリア生活もかなり長くなりましたが、去年このイタリア生活に潤いをもたらす大発見がありました‼️


それはタラコ‼️

タラコです‼️


在留邦人ネットワーク内でじわじわと口伝えの伝説のように「タラコが手に入るぞ」と。


ローマだとテルミニ駅近くとティブルティーナ駅近辺にロシアンマーケットがあり、そこで入手できる‼️と。

ローマ以外なら少なくともナポリ、シチリアのパレルモには系列店があるようです。

他のゾーンにもあるかも知れません。

興味があれば是非調べてみて下さい!


Mix Markt Roma Srl

Via Marsala, 18, 00185 Roma RM



さて、前回の息子の撮り鉄活動に付き合った際、普段なら鉄道が見たいくらいじゃピクリとも興味がわかないのですが、そろそろタラコ欲しいなが原動力で「じゃあ行くか」となったわけです。

駐車場まで入るのだからタラコくらい買わないと!


で、ローマではテルミニ店よりティブルティーナ店の方が大きいようですが、タラコのみ目的の場合はノープロブレムです。


目的地はテルミニ駅を背にしてPiazza cinquecentoの右側くらいに位置しています。

ホテルの横の少し分かりにくいアーケード?内にあります。


この界隈はロシアコミュニティがあるのかそちら系の人々と言葉が溢れていています。

フィジカルはもちろんですがファッションも独特でイタリア語を話していてもなんか分かるものは分かるというか。


で、実は日本人との遭遇率も高いです。

もちろん皆様タラコはマストのご様子。

ばったり学校関係の保護者に会うと、どーも!どーも!な挨拶と近況で盛り上がるわけです。

知り合いでもないがお互い日本人だなと分かる場合は手に取るアイテムでロシアンマーケットの習熟度を測ります。

つまり私が一方的にガン見しているわけですが。


さて目的のタラコは3

1番日本のタラコに近いのはミンタールと読み、レジ横のショーウィンドウ内にあり店員さんに出して貰う方法。

13.5€くらい

ショーウィンドウ内には他に高額商品のイクラやキャビアなど魚卵系、まだ試していませんがニシンの薫製などロシアっ子ならきっと懐かしの味が並んでいます。





2種は店奥の冷蔵棚に並んでいます。

11.9€

ミンタールより少量、タラの種類が違う、1つは加熱処理してありもう1つは生、とそれなりにバリエーションがあります。



肝心のお味は3種とも十分美味しい❣️

白ごはんにはもちろんですが若干塩っぱいのは否め無い分、パスタにはやたらポテンシャルを発揮します。

ロシア人店主はタラコ+パスタは彼の中では邪道な食べ方だそうですが、「環境がオレを変えた。今はしゃーなしでタラコスパゲティにしている」とのこと。



他に店主に教えて貰ったタルタルソース?みたいなマヨ系クリームもフライに合って美味しいです。

これはローマで作っているのかな?なくらい簡単パッケージ。



ばったり遭遇したパパ友さんはウォッカをよく購入しているとのこと。

ウォッカに合うかは別として、さきイカ🦑もあります




なんせキエフ文字は解読出来ないので、あまり冒険出来ず。

翻訳アプリをつかいながら少しずつチャレンジしてみようと思います。