一体何処のどなたに需要がある情報なのか全く未知数ですが、息子の鉄オタ活動に付き合いましたよ、という話。









赤子の頃から電車好きな息子。

ようやく人間の言葉を話し出した頃は「大きくなったら電車になりたい」と車体になりたがっていましたが。

小学生になり撮り鉄に成長を遂げました…

まぁ良い、成長した。


さて🇮🇹鉄道ではチケットの確認は乗車後に車掌さんが巡回して確認する為、過去、ホームは乗車客以外でも自由に出入り出来ていましたが、随分前からテロをきっかけにチケット所持者のみという当たり前っちゃ当たり前のシステムに変わりました。


ここまで書いてナンですが、入場券って今あるのかしら?

見送り客ホームで別れを惜しむ抱擁やホームを併走して絶叫するようなシーンって見ないですし、スリもいなくなったって事はトラブル回避で淘汰されたのかも知れません。

あればさらりとホームに行けますね😂


今回の目的は「鉄道に乗らずに思う存分見たい」です。

思いついたのは、正規にホームに行ける方法はずばりテルミニ駅の上に専用パーキング利用。


テルミニ駅でこれほど守られている感があるゾーンがあるとは‼️

今流行り?の充電🔌しながらパーキングも出来ます。


とにかく誰もいないので彷徨います

表示も最低限で玄人感?がすごい。


このパーキング、乗車券を持っていれば直接自分の乗るホームに降りて鉄道に乗り込むことが可能で、旅の間は安心安全に車を守ってくれるというのがメリット。

逆にただテルミニ近辺に用事がある一般客は一応利用できますが非常に不便な構造です。

駅構内をひたすら歩き回る必要があります。


鉄道のチケットを持たない場合の利用は初めて。

どーやって駐車場から外に出ることが出来るのか全く情報がない。

スタッフも客もいない…

無駄に広い空間を歩き回り、とりあえず階段があるので降りてみると、14番ホームへの階段だけ外に出たい一般客が降りることが出来ることを知った。

(ちなみに戻りは11番ホームから駐車券を持っている人だけ駐車場にアクセス可能

こんな大事なこと…どこにも書いていない…)

階段下には係員がいて、パーキングに入ったときのチケットを見せて人数分の再入場チケットを貰う。

ホームにでたら思う存分鉄道を愛でます😂

息子よ、さぁはしゃぐが良い!


ホームからは普通に外に出て良し。

ただ出入り自由なわけではないので、一旦出たら次戻ってきたときは再入場券を使って入る為、あとは帰るだけ。


立体パーキングは3階構成で、月極でない一般人は2.3階を利用可能。

事前予約もネットから可能。

ま、鉄道愛でる程度なら閑散期の今は直接行っていいかと。

2.4€/h


パーキングからの鉄道を間近で愛でるコースはこんな感じ。

ね?長い割にやっぱり一般的に役に立たない情報ですが、どなたかに刺されば嬉しいです。