イタリアは硬水なんです。

パスタ茹でるには良いんですが、とにかく緑茶🍵には美味しくない事と私の髪には甚大な被害が…

全く水の影響を受けないタイプの方も世の中いらっしゃるのは羨ましい限り。

残念ながら私はその圏外ですので、自分に合うものを(市販の範囲で)探し続けるノマドでございます。


ここ最近のヒットは…

去年のブラックフライデー✖️ホリデーというダブルコンボで気になっていたOLAPLEXキットを入手。

使ってみたらとても良かったことから慌ててストック分をおかわりとno.6も入手。


ネーミングにBond:ボンド…接着剤のボンドという直球の単語が頼もしさを感じます。

傷んだところは補強します💪って意気込みを感じますね。

5(洗髪10分前)→4(シャンプー)→3(コンディショナー)→6(スムーズになるらしい)→7(オイル)

面倒なときは4.3.7だけ。


シャンプーもトリートメントも少なめで良いので、ボトルの小ささに最初動揺するもあまり使用回数に影響ない気がします。


2021のホリデーはNo.3,4,5,7


そして硬水との過去の戦歴は以下。

私の髪質としては生きているだけで傷みやすい、硬い・太い・多い・乾燥…とある意味なかなかハイスペックです。


画像にはないですがAVEDA, Moroccanoilなども経験済み。

もうライフワークですな。


ジョンマスターズオーガニック

これは基本的に好きで信頼度高く色々試しました。


🇮🇹ボローニャ発祥のO-WAY

シャンプーとトリートメントは私にはやや物足りないが、オイルは合っていました。


🇮🇹発祥 Nashi Argan 

Bulyの美しいお姉さまからの情報でした。

これもリピート率高め。

香りは甘く、トップからミドル、ラストへと変化するという芸の細かさで、香りは香水の会社が手掛けたようです。

イタリアではショップ展開していまして見つけやすく、お試しセットもあります。



昔ロンドンでやっぱりコレは買うでしょ‼️とジョンロブの隣で買ったメイソンピアソンの猪毛ブラシ。

舐めていましたが意外と良くてずっと愛用。

Bulyのホホバオイルとジョンマスのナリッシングデフリザーも超気に入っています



最近まで、というかまだいっぱいあるので使わねばならないOUAI

2時間の努力を15分で解決というコンセプト。


こちらも非常に気に入っていますが、長く使っていると初期の効果というか感動が薄まりませんか?

私だけ?新しいのが目新しいからでしょうか?

今はOLAPLEXが新鮮なので、しばしOUAI休憩してまた戻ります。


そして

いや、つまり水源をなんとなせにゃならんよな‼️

と石灰を濾過するシャワーヘッドにもしましたら、やはり全てのクオリティを底上げしてくれて良い感じ。


中のツブツブは一定期間で交換の必要アリ。

ただ、イタリアでは本体もいずれ石灰で目詰まりしたり不調になる消耗品なので、1.2回中身を取り替えるくらいに本体も買い替え…


2022序盤はこんな感じです。

旅は続く…

今年も頑張ります