Buon Anno 2022!

あけましておめでとうございます🎍

もう3日か…


1月6日 Epifania エピファニア

この日はla befanaという魔女が良い子にはプレゼントを、そうでない子には…みたいな習慣がメイン


ローマで珍しくガレット・デ・ロワを作っているpasticceriaがトラステヴェレにあるのを去年知って、2022年は買ってみたいと思っていました!


北イタリアはまだしもローマで、いやイタリア全体的に日常でバターの効いたドルチェや料理など見かけることは無い‼️

スーパーにはいっぱいバター売っているんですけどねぇ。

何はともあれパン、ドルチェでおフランスものは嬉しい発見です❣️


我が家は1番小さな2〜3人用を予約しました。

6日…よりフライング。

パイはサクサクしていて、お、美味しい❣️


お店では2〜3人用、4〜5人用のサイズが並んでありました。

もっと大きな6人用、8〜10人用などは前もってのオーダーが確実かと。


🇮🇹にはない美しいドルチェが‼️


ミニピッツァもピザ生地ではなくパイ生地





ここのフェーヴは銀杏の葉がデザインされた陶器のメダル。

今年は記念メダルを集めている息子が引き当てて大喜びしていました☺️

良い年になりますように。


いつか私も作ろう…と形から入るのが得意な私はラデュレの2013年モデルのフェーヴを今年も眺めるだけで満足😂

かつてローマにもラデュレがありまして足繁く通っていた時に買ったもの。

2013年の年号入り

とってもかわいい❤️