ホリデー…って自営業なんで全くカレンダー関係ないんですが、子が冬休みだとこのタイミングしかない。

今年はヨーロッパ内の移動も各国の出入国事情も日々変化と賑やかだし、🇮🇹内もどうなるやら…と今のうちに行きたかったナポリとポンペイの旅に。

ポンペイはこんなに長くイタリアに住んでいて実は初めて。
なぜもっと早く来なかったんだ…‼️と思うと同時にこんな楽しいとはっ‼️と、ずっと感激しっぱなしでした‼

ローマからはポンペイまで車移動。
ポンペイはZTLゾーンがしっかりある為、それを避けた駐車場をピンポイントで目指しました。
Circumvesuviana鉄道のPompei Scavi駅横のParking Zeus(駐車場)に駐車。
あれ?確かTrenitaliaのPompei駅横のPompei Scavi Parcheggioに停めようかと思っていたんだけど。
目指すマリーナ門にはどっちにしろ近いからまぁ良い。 

遺跡に入場していきなり大規模な浴場の遺跡から始まるつかみはグッときます。


入ってすぐのパノラマにテンション上がります








礼拝堂


キッチンは大小様々で通り沿いに設置

凹型の大きなキッチンはシェフを雇っているくらいの家庭のようです


パン屋は繁盛していたようで30軒くらい発見されているとのこと。


そう、ジョジョでおなじみ…な犬の床絵です。

番犬を入り口にデザインするセンス🥰


🔑ネタでは近畿日本ツーリストのジョジョ企画でリアルに🔑を設置したのが企画終了後も置いたままという物議を醸したようで😂

その後鍵🔑回収した後日談が面白かったです

https://honeshabri.hatenablog.com/entry/get_the_key



円形劇場


去年発見されたってニュースですごく興味のあった食堂。

カラフルなフレスコ画に感動🥺

ポンペイってまだ3割は発掘作業中とのこと。

今後も新しい発見がありそうで夢が広がります🥰


落書きまで残っています


2000年以上昔の文明の高さも、信仰も経済も司法も芸術も娯楽も…と、街作りに至るまでの隅々まで体感しながら理解が出来るのが面白くて…
予想より時間が足りなくなりました

壁や床のデザイン意匠にしても素朴ながら創意工夫を感じ…といちいち新鮮🥰


アーチの内側のレリーフが美しい


壁の型押しデザインが素朴ながら多種多様でした


モザイクが実に細かいのが印象的




猪狩


モザイクではなく、家の前の通りの大きな石にデザインとしての石を埋め込んである!かわいい!



ある程度勉強して行き、地図と解説本とで欲望の赴くままに彷徨いながら…というのが性に合い楽しすぎたわけですが、閉門となり時間切れ。
約4時間周りましたが、見落としたりまたお目当てのいくつかは改修工事中だったり遺跡内の一部は定休日だったり…とまだまだ見足りない‼️


2022年6月21日〜10月9日迄のポンペイ夏の情報

夏の日中は暑くて厳しいですが、夜ならライトアップもあってすごく良さそうです❣️


次回は更に理解を深めたいのと、色々伺いたいのもあり専門ガイドの方と周りたいと思いました。


遺跡在住の猫さん達

ボランティアの方?が定期的に沢山ご飯を振る舞っていて、どの子も丸々としています