『ファントム』観劇&アフタートーク
LE VELVETS 男子会!
ほんわかムードのアフタートーク
シャンドン伯爵の素顔が明かされる!?
フィリップ・シャンドン伯爵役で、ミュージカル初出演中の日野真一郎さん。彼が所属するヴォーカル・グループLE VELVETSのメンバーが、9月18日(木)の昼公演を観劇しに駆けつけてくださいました。そして、公演終了後には舞台上でアフタートーク《男子会》を開催。
ご参加いただいたのは、佐藤隆紀さん(テノール・愛称はシュガー)、佐賀龍彦さん(テノール・愛称はたっちゃん/でもメンバー内では”さがさん”)、宮原浩暢(バリトン・愛称は、年令問わず、のぶ兄)。そして、われらが日野真一郎さん(テノール・愛称はしぃたん)の4名。
※黒川拓哉さんは、『ifi(イフアイ)』出演中のためこの日はご欠席です。
まずは、メンバーのみなさんから改めてLE VELVETSについてご紹介いただきました!
全員が音楽大学を卒業、身長180cm以上という条件のもと、オーディションで選ばれた5名から成るヴォーカルグループで、2年前にメジャーデビュー。
「年齢も出身大学もバラバラですが、国籍は一緒です(笑)。」とご紹介いただいたところで、
「僕はパリですけどね」と日野さん! さすが伯爵さま~!
その日野さん、今日は舞台からメンバーが客席にいるのが見えたということで……。
日野 「役に集中はしていたんですが、今日はクリスティーヌが歌ってる目線の先にメンバーがいたので、一瞬、日野真一郎に戻りそうになりましたね(笑)。みんなは舞台を観てどうだった?」
佐藤 「僕は最後、泣きそうでしたよ」
日野 「あ、泣いてないの?(笑)」
佐藤 「すばらしかった。『オペラ座の怪人』という作品は観たことがあったけど、『ファントム』は初めてだったので、お父さんとの家族愛をすごく感じました。そして・・・それにしてもさ、あのシーンはファントムが可哀想すぎるでしょ!男だったらちょっと立ち直れないよ!」
佐賀 「僕はファントムがお父さんに、「お母さんを愛してた?」と訊ねる場面が印象的でしたね。父と息子のああいうやりとりってあまり作品で観る機会がなかったので」
宮原 「そうだね。僕もあのシーンはグッときました。みなさんもそうですよね?」
日野さんの出演シーンにはとりあえず触れず、今観たままの感想を口々に話してくれるメンバーの皆さん。もう、本当に男子会のノリ!?ですね。
宮原 「実は最初の演奏が始まったときにオーケストラピットが見えなかったので、生オケじゃないのかと思っちゃったんです。なのに良いサウンドだなぁと(笑)。で、その後オーケストラの皆さんが見えた時にはわぁ~っ!と感激しました。」
佐藤 「しぃたん、すごいいい舞台に立たせてもらってるなぁって、親心で思ったよ」
日野 「年下だけどね(笑)」
佐藤 「僕、自称発声マニアなんですが、城田さんの繊細な歌声、ツボなんです。あのピアノを弾きながら歌うシーン、(ささやくように)♪ド~レミ、ドミドレ」
日野 「違う違う、違う!曲違うから!」
まさかの、ドレミの歌に客席大笑い! って、もしやそのネタ、仕込んでました~? 仕込みといえば、こんな笑えるエピソードも披露してくださいました。
佐賀 「開演5分前くらいに客席に案内してもらって座っていたら、後ろからトントンと肩を叩かれまして。アレ、誰か関係者の方か、ファンの方かなぁなんて思いながら笑顔で振り向いたら“髪の毛、ピンついてますよ!”って言われて」
宮原 「髪、セットしてもらってたからね(笑)」
佐賀 「何列か後ろの人まで気づいていたみたいで恥ずかしかった~(笑)」
佐藤 「ところで、開幕してから数日たちましたが、何かハプニングってありました?」
日野 「立ち回りのシーンもあって、毎回本気でやっているのでいろいろありますよ」
このほかにもラストシーンのシャンドン伯爵の気持ちなど、今観たばかりだからこその素朴な疑問が日野さんに集中! これは、ご覧になった皆さんそれぞれでご想像くださいね。
宮原 「しぃたんが演じるフィリップって、初めのほうのシーンでは伯爵様然としていていかにもお金持ちのお坊ちゃんって感じだけど、クリスティーヌの声を聴いて、本気の恋に落ちたんだよね?」
日野 「そう、僕の中では一目ぼれ。それまでも女性に声はかけてきたけど、クリスティーヌを本気で好きになって、彼自身の心も成長していくんだよね」
佐藤 「あ、一つだけつっこんでいい?しぃたん、カーテンコールでめっちゃめちゃ気合い入ってたよね」
「え、ホント?」と聞き返す日野さんの前で、カーテンコールの時のお辞儀の様子を再現する佐藤さん。ファンの皆さんも大きくうなずきながら拍手喝采です。
最初から最後まで、カッコ良く決める、それこそがシャンパン王のシャンドン伯爵ですもの! これからはカーテンコールの日野さんにも大注目しちゃいましょう。
ほんわかしたムードで進んだLE VELVETSアフタートークに、客席もほんわかムード。そして最後は日野さんから皆さんに力強いメッセージで締めていただきました。
日野 「キャストの皆さんと共に、毎日新鮮な気持ちで舞台に取り組んでいます。公演は東京、大阪と続きます。皆さんの応援が『ファントム』という作品のさらなる力になりますので、ぜひ何度でも足を運んでください」
ミュージカル『ファントム』では、このほかにも日野真一郎さんが登場するイベントが目白押し。東京公演・大阪公演共にぜひチェックしてくださいね。
(栗原晶子)
大阪公演ではLE VELVETSライブ&トークイベントを10/12(日)17:30公演終演後に開催予定です!お楽しみに☆