やぁ。オペラだよ。
これだけで元ネタが分かったらすごい。


先日の日記にコメントいただいたのにごきげんになったので、
スキルメテオのテンプレ?を作ってみたいと思います。



■スキルメテオとは


目的は大きく2つ。
1. メテオのSLvを高くすることで、基礎攻撃力を上げる。
2. フォベガのSLvを高くすることで、高消費なメテオのCPを短時間に得る。


これにより得られる効果は、

1の効果 知識やエレの影響を大きくすることができる。
2の効果 青Potの消費を最小限にとどめることができる。


また、副次的なメリットとして、
3. 霧のSLvも同時に上がり、セーフやアンチ等の回避装備がなくても回避が可能になる。
4. ヘイストのSLvも同時に上がり、上位フレへの到達が容易になる。
5. 2の効果により、狩場に半永久的に滞在することが可能になる。
6. 2の効果により、メテオの撃ち控えがなくなる(青節約不要になる、迷ったら撃っちゃえ的な)。


なお、デメリットとしては、
・青メテオはかなり厳しくなる(メテオ1発に対し青4~6個!)
・運狩りするには、やや敷居が高い(SLvを維持したまま運装備しなきゃならない)
が挙げられます。
でも、SLvが高いからこそ、知識削って運に回せたりもしますけどね。



■スキルメテオのCP運用


普通のメテオ(?)や、青メテオをやっている人からすれば、信じられないかもしれませんが、
スキルメテオにはCPはあんまり要りません。
オペラを例に出すと、メテオの消費は800近いのですが、フォベガ前のCPは1000しかありません。


60+(メテオの消費CP)+(80×N)+A


冒頭の60は、フォベガするための必要CPです。


フォベガとメテオが同じSLvだった場合、フォベガ→メテオとしたとき、
CPは80のマイナスとなります。
何度も繰り返すことができるようにするには、繰り返したい回数(N)×80のCPを、
別に確保する必要があります。
MobのHPと、自分のメテオの攻撃力を考慮し、CPをどれだけ確保すべきか計算しましょう。


また、フォベガをキャンセルされたり、逃げ撃ちするときに走って減少したりと、
CPは何かと思い通りには確保できなかったりします。
そのため、ギリギリのCPにするのではなく、ある程度のバッファ(A)を確保しておいた方が無難です。
メテオをキャンセルされたことに気付かずに、うっかりそのままメテオを撃ってしまうと、
CPがとんでもないマイナスになってしまいますので、
それも考慮するなら、2発分確保できるといいかもしれません。
ちなみに、フォベガが最大CPの上昇効果もあるのですが、
立ち回りの都合上、フォベガ上昇していない状態からメテオを撃つケースも出てきます。
オススメなのは、フォベガ上昇分は計算に入れず、バッファとして活用することです。
狩場では、できるだけフォベガの後でメテオを撃つようにする、ってことですね。
タゲ外でフォベガ回してから近づくとか。



ここからは、Lv帯別に、装備やステータスの例を挙げてみましょう。



■Lv300からのスキルメテオ


オペラはLv140~280を神殿PTで駆け抜け、
Lv280~300を、紋章クエもあってハンヒソロで抜けたのですが、
その間は、このLv300装備を集める過程という感じでした。
当時はまだ、氷柱乗ってフォベガメテオ、ってのが主流で、
青メテオもありませんでしたので、自然にフォベガのSLv追求のスタイルになったのだと思います。
Lvが低いうちは、メテオもフォベガもマスタしていないと思いますし、
それまでの乗り切り方ってのは、また別の機会にしようと思います。


装備例


杖:[大魔導師]小さい杖LX(+6)
ブ:火弱化ブローチ
首:[大家]勲章(+4)
頭:[大家]花冠LX(+3)
背:[HP効率Lv5]マント
腰:[健康比率上昇Lv2]ゴールドベルト
手:[大魔導師]手首保護帯(+3)
鎧:[大家]ロングコートLX(+3)
足:スピコマ(+1)
指:4つ婚約、あとの4つで致命打薬、付け替え用の呪いと異常も
マスタクエで+5


合計 +29


ステータス例


力:100
敏捷:25
健康:249(149+100)
知識:1000(残り全部)
知恵:60
威厳:200
運:5


オペラは、ロンコLXだと痛くて耐えられない狩場では、HP効率ミスコを着ていましたので、
力は100にしていましたが、今ではメインクエ5の天上なんていうものもありますし、
大家ロンコLX一本で行くなら、力はベルト分で事足ります。
敏捷は、手首保護帯のため。ブリーフを狙うなら、55まで必要です。
クエダブ付けるくらいなら婚約つけるべきですので、敏捷は素振りになります。
運を振る余裕がないので、まだ回避は望めません。そのため、1発くらい喰らっても死なない体力が必要です。
ちょうど、ブローチを弱化に絞れば、50%弱化の要求が健康249なので、
比率腰を使って249あたりに調整すれば、あとはLvが上がるごとにいい感じに増えていきます。


上記装備、ステータスは、ちょうど遺跡内週でPT狩りしていたときのものとほぼ一致するはずです。
昔の日記にも書いてありますが、バンシーに与えるダメで比較すると、
1.5~2倍ものダメを与えていたと思います。
Lv380の卒業間近の頃は、最高9200くらいだったかな。レイスにはカンストしてました。
もちろんエレはもらってますが、リトルやネクロはナシです。



次回は、Lv600における、スキルメテオの運狩りについて書いてみます。