最近、RSをやってる目的がわからなくなってきたオペラです。



これまではひたすらスキルレベルを上げることばかりに突き進んできてましたが、
ある程度レベルが上がってからは、実は全身運比率で固めると、美味しい運狩りが出来ることに気づき、
結局ソロとかポタ出し時には、スキル装備外して運装備になってて、
あれ、スキル装備の存在意義ってなんだっけ、と言う感じで。



実際、運狩りしてるときはスキルメテオっぽさが全然なく、結局青メテオになってたり。



こないだも、遂に有り金ほとんどはたいて、遂に運比大道なんて買ってしまいました。



今後はスキル装備と運装備の両立を狙うのかなぁ?
でもそれこそ2OP異次元の嵐になって、すさまじく遠い道な気がします。。



なんて考え始めたのは、実は前の日記の大魔導師ブリーフが完成した直後だったりします。



なぜかって?



だってせっかく作った大魔導師ブリーフ、使わない手はないでしょう。
じゃあ狩りで使いましょう。
今まで手に運比率つけて狩ってた分、運が中途半端に下がっちゃった。
そうなると霧のみではあんまり回避しないので死にまくっちゃう。
運200弱の違いってこんなに大きいのね。。



なんて感じで。



これも全て、PT狩場がなくなったせいだ!ヽ(`Д´)ノ
PT狩場があれば、運装備ではなく完全に火力装備で、遺憾なくスキルメテオの実力が発揮できたのに。。



ということで、今日はスキルメテオのススメなんぞを書いてみたいと思います。



まず、普通のメテオとスキルメテオの違いは何かということから。


一番大きく違うのは、単位時間当たりの火力です。
それも、大きく分けて2種類の考え方が出来ます。



1. メテオそのものの威力


2. あるまとまった時間における与ダメの合計値



1については、メテオだけでなく、どんな攻撃スキルも、スキルレベルが上がれば基礎攻撃力が上がります。
メテオはその中でも、一撃必殺系スキルということもあり、スキルレベルによる上がり幅が特別大きいです。
※実は天使のジャッジのほうがさらに上を行ったりするわけですが、光系ということでダメ幅が悩みのタネです。


例:スキルレベル10あたりの基礎攻撃力増加量(実際はここに知識が掛け算されます)

ドラツイ=40
F&I=52
メテオ=100
ジャッジ=140!



ですので、スキルレベルが高いメテオは、55止めメテオよりも、高い与ダメが実現できます。
これは分かりやすいですよね。



一方、2について。
「あるまとまった時間」ってなんやねん、って感じですが、
私に言わせれば、コレこそスキルメテオの真骨頂。
超速フォベガによるフォベガメテオをやることで、
青をほとんど消費せず、補充の時間が実質不要にできることで、
ずっと狩場でコンスタントにダメを与え続けられる、ということです。



フォベガのキャスティング速度(=杖を回している時間、杖を回す速度じゃないですよ)というのは、
フォベガのスキルレベル10あたり、6フレームずつ短縮されていきます。
55フォベガでは32フレームなのですが、100フォベガだとなんと5フレーム!



※以下、イメージはデフヒルズ古代遺跡内周の狩りPTです。



非スキルメテオが青メテオを連打しているとして、
その青が切れたら、補充に行かなくてはなりません。
その間に、青が入ってたカバンの隙間には、ドロップ品が入っています。
破壊するにしても売り払うにしても、とにかくカバンを空けなくてはなりません。
そうして補充して、課金記憶で狩場に戻って、やっと職場復帰です。


その間、スキルメテオはずっと狩場に居座って、メテオを落とし続けています。


また、55フォベガでは、釣りの合間など大きく時間が空いたときにしかフォベガする余裕はありませんが、
スキルメテオのフォベガなら、ほんの少しの合間でもフォベガ完了できます。


バンシーへの与ダメも、55メテオでは4000~5000程度ですが、スキルメテオでは8000~9000出ました。
オペラはLv380の頃でMax9200くらい行ったかな。
短い単位時間当たりに撃ってるメテオの数は、青メテオよりも少ないかもしれませんが、
与ダメが1.5~2倍違うことと、実際の立ち回りの都合上、撃ってる数もさほど違わなかったと思います。
まあここは1年以上前の記憶ということでかなり怪しいので、あまり強くは言えませんね。。


とかく、遺跡内周などでフォベガメテオがいると、問答無用で青飲めという人もいるらしいのですが、
タゲが誰に行っているかを見てからにしたほうがいいと思います。
少なくとも私が通ってた時代、私はほとんど補充に行かないWizだったのですが、
タゲを奪われた記憶はほぼありませんし、苦情をいただいたこともありません。
おっとコレは自慢になっちゃったかな('-'*)


私の装備を神装備と呼ぶ友人も中にはいるのですが、確かに掛けたお金は安くはありません。
でもそれは誰もスキルWizをやっていない時代から集めていたから(=レアで高かった)、というだけで、
相場が相当安くなった今は、オペラ程度の装備は、そこまで無理ではないと思います。
まあさすがに大魔導師+4ブリーフはあんまないと思いますがねw


ということで、あなたも遺跡内周でスキルメテオをやってみませんか?
ソロのときも、青使わずにずっと狩場に居座れるので、狩場を取られる心配もありませんよー。
そしてオペラと同様、運とスキルの両立で悩みましょーw




追伸


うーん、ジャッジは140も上がるのか・・・。
オペラの装備を転用して、園長をスキルジャッジ天使に再振りしてみるかなぁ。
ってそもそも園長は天使だったんだしw




きょうのわんこ
オペラ:519
園長:262
アチャ:250