ヌルイ暖冬に甘えていたら、ここ数日の朝の冷え込みがめちゃしんどくて
フトンをなかなか跳ね上げられないオペラです。


昨日は、家に帰って着替えてInして遺跡ハロワに行ってみたら、
既に第一待ちPTが満員・・・orz


でも、めげずに第二のリダとして待ちました。
するとすぐに↑PTから範囲交代の知らせが届き、イソイソと第一PTへ。


直後、お目当ての→PTから、Wiz募集がかかりました。
待ちの中に、→希望っぽいWizは私ともう一人だけ。
おお、こりゃ思ったより早く出番が来るかも!?と淡い期待をほのかに抱いていたら・・・


「オペラさん先行ってください」


Σ(-。-ノ)ノ エエッ


速攻で入らせていただけました('-'*)
次に似たような境遇になったら、この方には先に行っていただくとしよう♪


ってことで、1Lvちょっと分狩って、Lvにして2つ上がりまして、
結果、378になりました。
これくらいになってくると、ヴァンプ鎧バンシーに関しては、獲得経験値が相当落ちてきました。
その代わり、ミイラが10000弱(これまではヘタすりゃ3桁でしたからなw)、
レイスに至っては25000over!
もう、PT全体の効率を上げる手助けになるべく、メテオ落としまくりでがんばりましたさ。
青&花メテオも、だんだん板についてきましたよ(o^-')b





で、今日はオペラ的遺跡内周PT狩りの仕組みを書いてみようかと。
タイトルに虎の巻とか書いてしまっていますが、個人的に心がけてて、
なおかつ上手くまわせてると体感していることを書くだけなのですがね。
まあ参考になれば嬉しいです。もしアリエヘンとかいう内容があれば、ツッコミお願いします。


青鯖限定の要素も多数あるのかな・・・?
最初からして青鯖固有の待ちPTですからな。





■狩場情報
デフヒルズ古代遺跡 外周からひとつ内側に入ったエリア。
通称「遺跡内周」
沸くMobは、下記5種類。全部Zinです。


・古代ヴァンパイア(Lv360~365)
HP80,000弱?カンストメテオ4発で倒してるイメージ。
物理攻撃にディスペル効果(-500くらい?)あり。


・守護鎧(Lv350~355)
攻撃は物理攻撃のみ。足は遅い。
全ての攻撃を著しく低減する防御スキルあり。
(例:メテオ20000→170。)


・バンシー(Lv355~360)
火抵抗100%? 弱化装備じゃないとメテオが Miss! になります。
遠距離攻撃ですが、物理攻撃な様子(行動キャンセルくらいます)。
また、攻撃にはスタン効果あり。ブレないと死ねます。


・エンパームド(LV410~420)
やわらかい。HP50,000程度?
リアクションで毒を吐くことあり。(280程度の持続ダメ)
ブレないとすぐ赤くなれます。交代時などに注意。


・レイス(410~420)
火抵抗高め。攻撃は近距離物理とFB5発。
物理攻撃にはLvダウン効果あり。適正でも1発でLv1にされます。
アーチで防げるのかな?


これら5種類のMobを、何十匹も(いやホント)まとめて狩る狩場、
それが「遺跡内周」PTです。


■狩りPTの存在位置
中央部屋を中心に、上下左右に拠点が作られる。(↓PTはGHでしか見たことないかな)
主に活動しているのは、↑と→。
↑PTでは、ヴァンプ鎧バンシーを狩り、レイスは釣らない。
→は5種類全部釣る。レイスは逃さず美味しくいただく。
そのため、
↑PTの適正は330~370、
→PTの適正は370~430
というような風潮があるようです。


■狩りPTの構成
釣り枠 × 2
Bis枠 × 2
Wiz枠 × 1
範囲枠 × 3


■狩りPTに参加するには
内周ハロワ(中央部屋の上端)に行き、枠別待ちPTに入る。
青鯖固有の待ちPT、リダは現場滞在が必須です。
↑と→(ある場合は←や↓も)、全ての待ちPTは共通です。
それぞれ募集がかかったとき、PTの上から順に希望者が行く形です。


■枠別タスク
※これはあくまでオペラ個人的な見解です!

・釣り
(Must)
Mobをできるだけ多く引き連れて、狩り拠点まで誘導。
(Better)
釣り途中に死なない。
範囲にシマーやMMMを回せる。(剣士・アチャ)
(実際に体験したGJ)
範囲に集中したタゲを剥がす。(剣士)


・Bis
(Must)
2人で分担して、ブレエビミラアーチエレを切らさない。
できるだけ多くPTHを撃つ。
(Better)
リザを補正コミ51以上にし、デスペナをなくす。
TUを撃ち、タゲをばらけさせる。
(実際に体験したGJ)
TUを撃つ場所を、タゲをとっている範囲に合わせる。


・Wiz
(Must)
全員のヘイスト霧を切らさない。
支援切れをアーチのせいにしない。
弱化装備。
範囲の一員として、タゲを奪い合うこと。
→攻撃に「ダメを与える」以外の意味を付与する。
(Better)
タゲをもらっている範囲を見分け、アスヒを飛ばす。
釣りさんが死にそうだったら、多少出張してアスヒ。遠すぎたらヤメ。
自分はできるだけ死なない。死ぬ一歩手前の最高出力で。
(実際に体験したGJ)
自分の職なので割愛。


・範囲
(Must)
弱化装備。タゲを奪い合うこと。(リトル以外)
ノヴァで全体の抵抗を下げつつ攻撃。(リトル)
(Better)
自分はできるだけ死なない。死ぬ一歩手前の最高出力で。
(実際に体験したGJ)
釣りさんがフォローしきれてない沸きを釣ってくる。
タゲとった人が微妙に動いてMobをまとめる。





ってなところですかね。
もし参考になれば幸いですー。