8時になりました。お昼のオペラです。


・・・orz



先日、ひょんなことから「メテオはチリWizから再振りしないとシンドイ」ってな話題になりました。
エンチャWizとして序盤をすごし、こっそりメテオを覚える、っていう意見もありました。


しかーし!


オペラはそのいずれでもありません。
このブログを書き始めた最初の頃に書いていますが、
オペラは最初


FBWiz


だったんです。


でも、狩場に困ることも、ソロに困ることもなく、
これまでやってこれているわけですから、
何かの参考くらいにはなるかなぁと思って、書いてみます。
でもはっきり言って、今の時代に合ってるかは・・・
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスに自信がありません。



いいの。つっこまんといて。



【化石級】再振りなしメテオWizのつくりかた


1. 序盤


この方針の前提は、ステもスキルも再振りなしでメテオになることです。
ので、ステータスは固定をふんだんに使って知識多目でOKです。
どのLvでどのブローチが装備できるかを踏まえ、要求を満たすように振っていき、
残りは全部知識で大丈夫だと思います。
ブローチは強化で行きましょう♪


最初に狙うスキルは、ファイアーボール。通称FBですな。
銀行クエなどをこなして、さくっと習得しましょう。


SLv1~5の間は、火の玉1個ですので、ファイアーボルト(以下FV)のほうがお手軽です。
SLv6まではがんばってFVでしのぎましょう。


※最近ビガプールのクエが新設され、序盤をターボに進めるルートがあるようですな・・・。
 序盤も楽しいのに;-; まあ利用するのも手かと思います。


2. 序盤の次


さて、FBがSLv6になり、火の玉が2個になりましたね?
チャージも少なくともSLv1は取っておきましょ。
そしたら是非このクエをやりましょう。


チョキークエです。
課金してて記憶がないと少し移動がしんどいですが、
オペラ的に、このクエをひたすらやったことで立ち回りのキソが身についたと思ってます。
せっかくこのレシピを参考にするなら、ここは押さえておいて欲しいところです。


クモを、FBのみで倒しましょう。
FBはキャスティングが2秒。でもFB1回目は、当たって初めてタゲをもらうので、
1回分は2秒が省けると思ってOK。
つまり、タゲをもらわない状態でFBスタート、1回目が当たったら2回目を即座に発射。
ここで重要なのは、2回目を撃ち終わったあと、まだクモの攻撃を受けない位置にいることです。
つまり、1回目を撃つ時点で、2回目が撃ち終わった後にまだクモが自分のところまで来ない位置から、
FBを開始することがポイントです。


2回目を撃ち終わったら、とりあえずクモと反対側にダッシュ!
「クモが自分の立ち位置まで来るのに2秒かかる位置」から、3回目のFBスタート。
これを4回ほど繰り返せば、多分クモは倒せているかと思います。


この、「間合い感覚」と、「1発目のキャスティングをタゲ外で使う感覚」が、
将来メテオを覚えてからも、ゼッタイに役に立ちます。


こうして得られる経験値、SPは、惜しげもなくFBにつぎ込みましょう。
玉数が増えていくのが嬉しいですよ♪
ちなみに、玉が増えるのはLv5ごとです。1,6,11,16,21で5つ。5個が最大です。


-- ちょい脱線
このノリでずっと増えていけばいいのに・・・。SLv81で17個になる!
今のオペラはひとたま2000を達成しまして、Gvでルートすると約45。
45×17=765・・・キャスティングが2秒あるとはいえ、これなら少しは火力になれるのになぁ。
-- 脱線終了


本当は、5玉になる前に人生の分かれ道がありますが、さくっと割愛・・・まあちょっとだけ紹介しましょうか。
SLv18で止めて、スキルレベル装備を+3だけ用意して21を達成、そしたらエンチャを上げていって支援の道、
ってやつです。エンチャマスタすれば、マスタクエで+3になりますしね。
5玉あればソロは普通にできます。クモで鍛えた立ち回りがあればヨユウです。
なので、ここからPT狩りに生きるのもアリでしょう。
チリ型と異なり、基本は「1発も食らわずに高火力で倒す」なので、
健康もさほど振らずに来ていると思います。
つまりエンチャに移行しやすいビルドになっているはず。


ってことで、本筋はFBマスタで行きます。
オペラが歩んだ道ですな。



3. 序盤の次の次


FBは、スキルLvが上がれば上がるほど、獲得-消費の差が縮まります。
マスタすれば差はゼロです。永久に撃てます。
秘密を含めて移動狩場であれば、CPMaxで狩場突入すれば、そこを殲滅して次に行くまでくらいは
十分持つようなCPを確保するイメージですかね。
かといって、チャージングはあまり上げないほうがいいです。どうせ最終的には使いませんので。


今は秘密がありますが、このビルドで歓迎されるかどうかは非常に怪しいので(弱くはないんですけどね)、
ソロで生きる覚悟で臨みましょう。
PT狩りだったら、ブラックエルフやエルフ騎士は、火抵抗が高くなく、また物理がmissしやすい狩場ですので、
きちんと説明すれば理解して入れてもらえると思います。


あ、重要なポイントを忘れてました。
FBが5玉になった後でいいと思いますが、アスヒは必ず1は取りましょう。
そうすれば赤Pがほとんど要らなくなりますし、PTでも役に立てます。


そしてLvが77になる頃、FBをマスタ(&アスヒ1)する日がきました。
次に何を伸ばすかと言えば、もちろんエンチャです。
Lv100になるまでに、エンチャはSLv36になります。
ちなみにエンチャをマスタするのはLv119です。



ここでひとつ、なぜエンチャを先にマスタせずにFBからなのか?について。



よくありがちかもしれませんが、いきなり知識極振りエンチャ一直線だと、
PTがないと何も出来ない子になります。
FVだけでソロなんて、ツライですし、まずなにより楽しくないので長続きしません。
また、Lv100までのLv帯は、PT狩場が過疎っている現状もあります。
アルパスが全盛期であれば、最初からエンチャに行ってもよかったのかもしれません。
まあ全盛期な頃にFBから行ったオペラがヘソマガリなんですけどねw


ってことで、チョキークエでFB逃げ撃ちが楽しいと思っていただけた方なら、
あまりソロは苦にならないかと思います、いやむしろ楽しんでいただけると思います、という理由で、
FBからなんです。



4. 中盤


Lv100になったらコロに行きましょ~♪
エンチャ専門の方には付加で負けてしまうかと思いますが、まだまだエンチャは不足しているかと思います。
(あ、わからないや、最近どうなんだろ^^;
火力をしっかり出せるエンチャですから、胸張っていきましょ~。
コロを卒業する頃には、本職エンチャさんと遜色ない付加になっていると思います。
エンチャの仕事も担当するのであれば、こまめにチャージングを挟み、順番にエンチャをかけるようにしましょう。
まだチャージングしかないので、同時に切れてしまうとかけるのがしんどいです。
効果時間と相談して、うまいこと切れるのがずれるようにかけましょう。


さて、エンチャをマスタしました。そしたら、もう「ソロが出来るエンチャWiz」です。
ソロするときにエンチャは死にスキルになってしまいますので、エンチャで藪などのPTに就職しつつ、
ソロを精力的にこなしましょう♪
ちょうどこの時期は、滝や塩に篭ることでお金も稼げます。


オススメは、Lv140からのランパードクエ。
ブリッジヘッドで受けるこのクエは、滝B6のクマを狩りまくりです。
私の経験上では、このクマは沸きポイントが固定なことを利用すると、


ギリギリからタゲなしFB→当たったら寄ってくるけどそのまま2回目FB→逃げずに倒せる


だったと思います。
なので完全ノーダメでいけます。
B6の一番奥の部屋なら、クマが沸くまでにクモも狩れて、効率アップです。


そうそう、スキルの話。Lv119でエンチャマスタです、その次は・・・?


お待たせしました、ようやくメテオを睨んだスキル取りに入ります♪
まだ「にらんだ」、です。メテオはまだw


よく言われることですが、フォベガ抜きにメテオを語ることなかれ。


メテオを取りに行きたい衝動をぐぐぐぐぐぐっと抑えて、まずはフォベガをLV20くらいまで上げましょう。
メテオとフォベガの関係は、フォベガSLv - メテオSLv = 15。
こうすればフォベガ1回でメテオが撃てます。CPがちょうど釣り合います。



5. 仕上げ


フォベガLv20まで来ましたか?来ましたか?


よくがんばりました!そしたら遂にメテオを取りに行きましょう!


多分、先述したランパードクエをやる頃に、メテオを取ることになるかと思います。
取ったら、フォベガ-メテオ=15をキープするように、両方同時に上げましょう。
初めてメテオを撃つ瞬間は、めちゃくちゃ感激しますぜ(o^-')b
とはいえ、まだ当分はFBのほうが強いんです。
初弾をタゲ外からFB、タゲ取ったら即メテオ落として殲滅、とかは使える手ですね。
FBは発射までが遅いので。
ただ、注意しなくてはならないのが、メテオの効果範囲。
奥にいるMobまで引っ張ってしまう恐れがあります。FBでは1vs1が基本でしたから、
メテオの使用には十分ご注意を。
今はグッとガマンです。もうすぐわらわらと群がってくるこいつらを
まとめて片付けられるようになりますよ♪


メテオで1500とか出せるようになったら、もうメテオがFBを逆転してるでしょう!
ついにメテオWizを名乗る日が来たのです。



6. そしてでn


そして、メテオで中心2000~2500くらいまでダメが出るようになれば、
あとはもうメテオ人生を進みましょう♪
課金されている方は、是非神殿に行かれることをオススメします。
メテオが最も輝く狩場ですよ~。
2000~2500くらいまで出れば、神殿B2デビューしましょう




・・・以上が、ほぼオペラの進んだ道と同じ内容の、
「再振りナシメテオWizのつくりかた」です。
どうせメテオは140過ぎないとCPも足りないですしダメも出ません。
Wizの重要要素の逃げ撃ちを学びながら、こんな育て方をされてみてはいかがでしょう。
ゼッタイに、メテオWizになってから、FBWizの立ち回りは役に立ちます。保証します(o^-')b