意味があるかないかは置いておいて、むやみやたらに頭を使うのが好きなオペラです。


今日は、自分の行動がよりPTのためになってるのか、実はPTの効率を落としてるのか、
非常に不安になったので、検証してみたく思った次第でございますはい。


今オペラはデフヒルズ古代遺跡でPT狩りに勤しむ日々ですが、
今回の考察ポイントは、


A:「青Pを買い込んでチャージは最小限でメテオ、切れたら買いに行く」

B:「青PはヴァンプにCP吸われたときに60まで回復させるために使い、基本はフォベガメテオ」


の、どちらがより"PTに貢献できているか"、です。
自分の財布事情は今回割愛します。


今、オペラはBタイプでやってます。


1. 消費CP考察

青P運用の場合。


メテオLv75で、消費CPは570。1発撃つのに、青は150×4=600なので4本必要。
カバンに30個スペースがあるとして、300本。ベルトに20本セットして320本持っていけます。
もうちょい厳密に計算しようかな。
4本飲んで1発撃って、CP余りは30。1発撃つごとにCPは30余っていきます。
ってことは、20発撃つごとに1発オマケで撃てます。回数券みたいw
ってことは、320本の青Pを持っていれば、84発のメテオが撃てる計算になります。
その場を殲滅させて釣りさんが戻ってくるまではフォベガすると思いますので、
多分もっと発数は稼げると思いますが、計算上この要素は省きます。


対して、フォベガ運用の場合。


メテオもフォベガもLv75で同じですので、フォベガ1回→メテオ1発でCPは消費80。
フォベガ後、CPが630を切ってたら、フォベガを1回プラス。



2. 所要時間考察

自分は攻速装備してませんので、メテオは12フレ。
きまぐれで石使ったときは10フレです。
きまぐれは無視して、12フレだとちょうど1秒1回です。
84発撃つのに所要時間は84秒。


青Pを使い果たして、買いに行きます。
町戻りでブリッジになるとして、デクストラルさんの前に行ってカバン一杯買います。
が、カバンには狩りの時に飛び込んできたモノがいっぱい。
アリアン鍛冶屋に売りに行きたいところをぐぐっとこらえたとしても、
処分はしなくてはなりません。
デクストラルさん相手に売る前提で進めましょう。
30個売って32×10個の青Pを買います。
これにかかる時間が、まあ2分くらいですかね。


となると、青Pメテオの場合は84発/204秒なわけです。


フォベガメテオの場合は、12フレメテオ&20フレフォベガ。
32フレで1発。

・・・あれ?体感では2秒に1発だったのに、こう考えてみると3秒弱で1発かぁ。
全然違いますな;-;


32フレで84発撃つと、約224秒。



3. 総括


青Pメテオのほうが、少なくともメテオ発射の効率はいいようです。
具体的には、同じ時間であれば20/3として約7発、14万ダメ/204秒 の差が出ます。


ただ、青Pメテオには、


・町戻りすると一人減るから殲滅力が落ちて結果マズイ
・タゲ取り合いが出来ずに残ったPTMの死ぬ可能性が上がる
・シマー&MMMが掛け直しになる


というデメリットがあると思ってます。


時間効率的にも青Pメテオを上回るには・・・(以下妄想)


204秒で84発ってことは、1発29フレ強ということです。
ってことは、メテオが12フレだからフォベガを17フレにすればOK。
つまり、Lv80のフォベガならいいわけですな。


それはつまり・・・?


弱化50%ブローチに大魔導師を異次元しろと('-'*)


大家ロンコLXを買って、さらにそれでも死なないPスキルを身につけろと('-'*)


果てはブリーフに大魔導師を異次元しろと('-'メ)



はいムチャヽ(`Д´)ノ (妄想終了)




あれ、でも・・・(妄想再開)




婚約をあと2個手に入れて、頭をRS冠にすれば・・・




お金が出来たらね♪('-'*) (妄想終了)





ムチャはムチャですが、オペラの理想はそこですな。
フォベガのSLvこそがWizの性能を決める!・・・と信じたい、信じさせてくれorz


とりあえず、3分半あたり14万ダメ分のメリットをPTに享受すべく努力しますので、
引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げ奉りまする。