また新しいサブキャラを始めてしまったオペラです。

オペラのレベルが全然上がりません・・・。

い、いや!Wizに対する愛情が薄れてしまったわけではありませんぞ!



ただ、Wizのカンやノウハウが鈍っていそうなのは事実でして。。。

ってことで、今回はオペラなりのWizに関する考察を書いてみました。

参考にしていただければ幸いです。



お題:Wizとは ~決してWISじゃないのよ;-;~



【スタイル】
Wizは火力Wiz、支援Wizに大きく分類される。


火力の場合、メインスキルによって育成も大きく異なる。


例1:遠距離攻撃系
メテオシャワー(以下メテオ)の場合は、「やられる前にやれ」。
健康に多少多めに振っていようが、いい装備にしていようが、
紙であることに変わりはないため、遠距離スキルであることを活かして
いかに攻撃を受けずに殲滅できるかがカギ。
→HPと防御が低いのは運命と諦め、その中でいかに生き延びるかを熟考する。


例2:近接攻撃系
チリングタッチ(以下チリ)の場合は、「1発やられたら5発返せ」。
接近スキルのため、ほぼ確実に攻撃は受ける。
それに耐えながら、いかに被弾を少なくしてチリを多く叩き込むかがカギ。
→数発は耐えるHPと防御が必要。混乱攻撃などの異常系も活用する。


他にも攻撃スキルとしてはいくつかあるが、
・サンダーボルト:光+風属性ゆえにダメが不安定
・フレイムストーム:上位スキルであるメテオが優秀すぎる
・クリティカルヒット:力依存&単発スキルのため、相当な茨の道
という理由などから敬遠されている。


ウォーターキャノンについてはチリWizの副砲として、
ファイアボールについてはメテオWizの修行時代の主砲として、よく利用される。


例3:支援系
支援特化になる場合、HPも防御も横沸きで即死しない程度確保できれば、
あとはいかに知識とスキルレベルを伸ばすかが全て。
支援特化の間は、最も過激な極振りになる。
知識依存な支援スキルは、ファイアーエンチャント(以下エンチャ)のみ。
ヘイスト、ミスティッグフォッグ(以下霧)などはスキルレベル依存。
そういう意味では、エンチャの付加を少しだけ落とし、知恵を振って勲章を装備したり、
要求分振ってブローチ装備してソロを始めたりするのもよい。



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【CP獲得】
火力になるにしても支援をするにしても、Wizは基本的にCPを大量消費するため、
消費分をまかなえる獲得手段の確立が重要。
財布に余裕があるなら青Pがぶ飲みでもOKだが、基本はスキルから獲得することになる。
攻撃スキルばかり上げても、結果的にCPが不足して撃てなければ意味がない。
チャージの時間も考慮し、例えば1分当たりでどれだけのダメージを与えられるかを計算しつつ
ビルドしていくとよい。


スタイルによって、獲得スキルはチリとチャージ系に分かれる。


チリは優秀な攻撃スキルでありながら、マスタでCP獲得35と、優秀な獲得スキルでもある。
結果的にCPが余ることになるはずなので、そのCPの活用方法を用意すると吉。
(主流はチリ→ウォーターキャノンか)


フォーベガーチャージング(以下フォベガ)は、マスタすれば2.19秒で獲得340と、
全職中最高レベルの獲得性能を誇る。
CP消費系火力Wizや、支援Wizの場合は事実上マスタ必須。



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【スキル】
スキルの大半が知識依存、およびスキルレベル依存。
攻撃系はブローチを使って与ダメを底上げすることになる。
支援系にはブローチの効果はないので注意。


知識依存のスキルの与ダメを上げる場合、知識ビルドとスキルレベルビルドの2つの方法がある。


知識ビルドの場合、装備でステータスポイントを稼いでできるだけ知識を稼げるようにする。
スタリン+10は知識+10と同じと見よ。
序盤はステータス+の装備、Lv300を超えたら比率装備で稼ぐ。


スキルレベルビルドの場合、知識依存ではないスキル(フォベガ、ヘイストなど)も
同時に効果が上がるのが便利。
ただし、同時に消費CPも上がることに注意。
十分に高いステータス+を装備できない中盤までにおいては、スキル+のほうが効果が高い場合もある。



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【ブローチ】
・強化と弱化がある。
・Mobの抵抗が100%に近くない限り、同一Lvで装備可能なブローチでは与ダメは強化>弱化。
・強化の知恵・カリスマ要求合計のほうが、弱化の健康・カリスマ要求合計より高いため、
 弱化にすることでより多くのステポイントを知識に割り当てられる。
・計算上、Bisのエレメの恩恵は弱化のほうが高く受けられる。


・火の最高は、強化120弱化 50。
・水の最高は、強化 70弱化 70。
・風の最高は、強化 60弱化 70。
・光の最高は、強化100弱化 50。
・土の最高は、強化160弱化120。



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【ステータス】


メテオWizの場合:


  力 目指す装備に応じて。ロンコ→ロンコLXや布の服LXを目指すなら振らなくすることもできる。
知識 残ったポイント全てを流し込む。健康との兼ね合いはお好みで。
敏捷 クエダブリンで固定35。振る必要はない。
知恵 強化の場合はブローチ要求分まで。あとは勲章を装備する場合は60まで。
健康 弱化の場合はブローチ要求分を満たすように。知識との兼ね合いはお好みで。
威厳 ブローチ要求分まで。スタリンでできるだけ稼ぐ。Lv218からはスタリンLXも視野に入れる。
 運 不要。


→知恵と威厳の必須値は自然に決まってくるので、知識と健康(と威厳)のバランスを自分なりにどうぞ。
力を振らない場合、鎧だけでなく腰や足も限定されるので注意。


チリWizの場合:


  力 ミスコもサンダープレートもいける100までは振ったほうがいい。そこから先はお好みで。
知識 敏捷や健康を確保したら、残りを流し込む。
敏捷 自分の攻速と相談し、不満のない命中率まで上げる。ダメ高くてもあたらなかったら意味がない。
知恵 あえて強化にするでもない限り不要。勲章装備したいなら60まで。
健康 弱化ブローチ要求分を満たすように。あとは狩場・装備と相談。
威厳 ブローチ要求分まで。スタリンでできるだけ稼ぐ。Lv218からはスタリンLXも視野に入れる。
 運 不要。


→敏捷・健康・知識で、命中率・硬さ・与ダメのバランスをお好みに。
敏捷は、固定でOK派と振らなきゃアタラン派と2種類いるようです。


支援Wizの場合:


  力 ロンコ→ロンコLXを目指し、振らない。
知識 残ったポイント全てを流し込む。
敏捷 クエダブリンで固定35。振る必要はなし。
知恵 勲章を装備する場合は60まで。しないなら不要。
健康 タゲをもらわないはずなので原則不要。
威厳 スタリン+10が装備できる50までは振り、以降スタリンで底上げしてCP確保。
  運 不要。


→装備要求だけ気にすれば、全てを知識に注ぎ込んで問題ないビルドです。
ただ、将来メテオなどに転身する際に再振りしなくてもいいように育てたほうがオススメ。



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【育成方針】


メテオWizの場合:
メテオは一直線に覚えても、知識も足りなければCPも足りずに、ソロもできずPTも入れなくなる。
エンチャWizと序盤は育成がほぼ一致することから、エンチャWizとして序盤は乗り切り、
エンチャマスタ後にフォベガとメテオを伸ばし始めると吉。
途中アスヒを1だけ取る。


チリWizの場合:
チリは、序盤の最優秀スキルのひとつと言っても過言ではない。
まず何はともあれチリをマスタし、次にヘイストに行くのが吉。
途中アスヒを1だけ取る。


支援Wizの場合:
ヘイストは効果的なスキルレベルまでが遠いのと、PTでもらう側の火力さんを考えても
効果が低いため、エンチャから取るのが吉。
ヘイストは20以上はないと、すぐ切れたり効果が低かったりなので、
エンチャを十分上げてからヘイストに行ったほうがいい。
最初はチャージスキルが弱く苦労するが、
チャージスキルを伸ばし始めるのが早すぎるとエンチャが弱くなるので注意。
青Pを惜しまず使うことも必要。
Lv260くらいから支援1本ではなかなか厳しくなるため、
メテオやチリもできる支援になることを考え、どちらに進むかを考えておいたほうがいい。
途中アスヒを1だけ取る。


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以上ですー。

異論!反論!Objection!歓迎!ヽ(`Д´)ノ