お久しぶりのオペラです。
最近すっかり朝型になっています。
というのも、夜だと狩場が全然空いてないんです。
最近は夜はギルメンとのお喋りしかしてませんな。
むむ?それこそツアーやギルハンすればいいのか。
おーしいっちょやりますか~。最近ご新規様加入されたことですし♪



とある掲示板に投稿したWizに関する考察を見た方が、
ご自身のブログで引用されているのを偶然発見。
これは嬉しいものです。
鯖も同じでしたので、どこかでお会い出来るかな。

#どうやら遺跡内周でお会いできるかもしれません。

#楽しみだー。




さて今回は、超偏りWizなオペラの大解剖編と行きますよ~。

だから理科なのか
自分で後で読み返しても、あああの頃はこんな感じだったのね、
と懐古の念に浸れるメリットもありますしね。


念のため書いておきますが、
目的は、こういうビルドの紹介が第一、
自分の記録が第二、です。
こんな偏った装備を自慢するつもりはありません(笑)




2006-07-13時点


Lv328
スキルプラス特化なメテオ支援Wizです。


■スキル


・マスタスキル
エンチャ、フォベガ、メテオ、ヘイスト、霧 (マスタ順)
昔書いたように、最初のマスタはFBだったのですが、一度再振りして消してます。
でも今久々にまた上げ始めてます。目指せ一玉2000円。


・他スキル
狼側も、チェーンドを17、ローリングを1習得。
Wiz側は、水鉄砲とストーンタッチ以外は揃ってます。
スキルプラスビルドの場合、1だけとっても即戦力になります。
バリアは1ですが、30の効力がありますし。
逆に、1で留めておきたいようなスキル(連打したいようなもの)まで
上がってしまうのもまあ嬉しい悩みではありますけどね。



■装備


・狩り時
杖 [大魔導師]小さい杖LX / 鋼GDX
ブ [健康+20]83%強化 / 50%弱化
首 [大家]勲章 / [HP効率63%]お守りLX
頭 [大家]サークレットLX
腰 [健康+86]ゴールドベルト
手 [大魔導師]手首保護帯
鎧 [防御効率141%]ミスコ / [大家]ロンコ / ウィズダム
足 N大道
背 [CP効率67%]クローク
指 クエダブリン / スタリンLX / スタリン10 を適宜組み替え
牙 [ダメ+121%]金剛石の牙


弱化50%を装備する際は、杖を鋼GDXに持ち替えて健康底上げしてます。
ブローチは96%にいけるのですが、要求カリスマを振る、
もしくはスタリンで底上げするよりは、その分クエダブリンをつけたほうが
結果的にダメが上がるようです。
手持ちの83%に健康+20という魅力的なOPがついてることもあり、
移行できずにいます。
タゲ取りさんやブレエビ完備の場合は、
1発ダメを大きく→ウィズダム
時間当たりのメテオ発射数を多く→ロンコ
にしてます。
自力で生き延びる必要がある場合は、首をHP効率、
鎧もミスコにします。



・支援時
杖 [大魔導師]小さい杖LX
ブ [大魔導師]16%強化
首 [大家]勲章
頭 [大家]サークレットLX
腰 [健康+86]ゴールドベルト
手 [大魔導師]手首保護帯
鎧 [大家]ロンコ / ウィズダム
足 N大道
背 [CP効率67%]クローク
指 クエダブリン×7 自動リロ×1
牙 [ダメ+121%]金剛石の牙


狩り中に支援をかけるときは
1. スキルプラスフルセットを付けてヘイスト、霧
2. ロンコをウィズダムに変えてエンチャ、余裕があるときは
指を全部クエダブリンに変えてから
3. 全部元に戻して狩りに戻る

てなことをやってます。
忙しい狩場の場合は、そんなことをしてるヒマありませんけどね。
でも計算上、エンチャは9分弱、ヘイストは13分弱持ちますので、
その間にスキを見出せば結構何とかなります。
特にエンチャは、ダメが60くらい上がりますので、
物理職の手数が多い場合なんか特に、9分間の総ダメを考えると
これくらいしてもいいかも、って思っています。
まあ今は主にデスナイト狩りだからそんなことができるのであって、
遺跡内周とか行ったら装備変更のヒマもなさそうですね。。



ちなみに・・・



今の主流って、防御効率よりもHP効率じゃないですか。
防御効率モノってすごい値下がりしましたよね。
でもね、思うんですよ。
クリ、ダブクリをMobから喰らう確率に、Mobと自分の運の値が
関係しているようなんですね(これも確実ではないですけど)。
ってことは、MobのLvが上がれば上がるほど、喰らう可能性が上がるわけで。
運キャラならともかく。
で、喰らうベースのダメも上がってますよね、Lv上がると。
そうなるとですよ、致命打抵抗装備していたとしても、
万が一喰らった場合、ダブクリがめちゃめちゃ痛いことになりゃしませんか、と
思うわけです。
防御でどれほどダメを軽減できるかの関数と、
クリ、ダブクリの単純倍々の関数、どちらが傾きが大きいかで決まるとは思うのですがね。
まあ致命打抵抗を150%くらい揃えておけば、いくら運の差があったとしても
喰らわなくなるなら、そっちのほうがいいのかもですねぇ。
決して手持ちのミスコの価値を上げたいわけではありません


今欲しいものとしては、

・健康比率Lv2腰

・Gvで使う高HP効率頭と背

・96%火ブロ(結局欲しいんかい!)


■etc.


現在、メテオはスキル欄表示で15000チョイ、
エンチャはクエダブリンのおかげで700突破。
世の中にはエンチャ4桁のツワモノがいらっしゃるようですが、
Lvも高い方なんでしょうか。。。付加さらに+300って気が遠くなりそうです。


目標はメテオの自力カンストと、エンチャの100の位を1ずつ上げていくことですかね。
どちらも完全に自己満足です。


あ、もう一つありました。


婚約指輪を揃え、フォベガを0.8秒くらいにしてみたいな。
そしたら2秒に1回、永久にメテオ撃てます('-'*)
・・・永久に、は言いすぎか。CP80減るんだもんなぁ。




以上、オペラ大解剖編をお送りしました。

アラが目立つぜこんちくしょう。


--


そ、そうそう、まだまだ流行ってます、異次元。


大魔導師小さな杖LXを作ったのは、初代異次元の時代。
取引可能な異次元が出てから、まだ私、手にしたことがありません。


もし異次元を手にすることがあったなら・・・



候補1. [大魔導師]カースドブラッド
候補2. [大魔導師]スタンチェック
候補3. [大家]ウィズダムカバー
候補4. [大魔導師]火炎鬼紋章のブローチGDX(弱化50%)


・・・


1は杖1本で+8!
久しく1.6杖を使っていませんので、使い勝手的にどうなのかな。
+8の知識+95は非常に魅力ですけどねぇ・・・。


2は完全実用重視。
ブリーフを除けば個人的には最終装備にしたいほどです。
だってメテオ→フォベガの1サイクルでCP-20ですよ!
実質∞メテオが可能になりますので、
1サイクルの時間短縮重視なスキルプラス特化Wizとしては
まさに垂涎モノです。
素材は用意済みですので、もし異次元が手に入ったら真っ先にチャレンジしてみます。


3は・・・リスクが高すぎかも。
最高補正ウィズダムは、失ったらまた入手できるのがいつになるか保証がないし、
上記の中で唯一素材で100M超える組み合わせですからね。


4こそ、リスク最上級かな。
非常に幸運にも50%弱化を入手できているのに、これを失ったらどうするんですかって感じです。



と、つらつらとまた長くなってしまいました。
最後まで読んでいただいた方、感謝。


またちょくちょく更新するようにしますー。