最近成長著しい副マスの追い上げにおびえながら、
昨晩もLv上げがんばるぞーと意気込んで270ママンのハロワに行ったら
範囲さんが3人もいてヘコんだオペラです。



でもしばらく待ってたら交代していただけました♪
おかげさまで1時間くらいは狩れました。
Lvは上がりませんでしたが;-;



そうそう、早いものでオペラも270越えですよー。
なにせ後ろからぴったりついてくる副マスがいらっしゃいますので、
逃げるのに必死です。
多分お互い何かを犠牲にしてLv上げをしているわけではない(と信じたい)ので、
こういう関係はいいものです(^-^)



さてさて、その副マスとこないだ談笑してるときに話題に上ったのですが、


「街限定のかくれんぼも面白そうでは?」


そこから話が膨らんで、なかなか面白そうなルールが出来上がりました。
ってことで、かくれんぼ、Part2!




かくれんぼ Part2


範囲:
・テレポがいる町5つ(古都、ハノブ、アウグスタ、ブリッジヘッド、アリアン)
・街の中の建物や洞窟は進入可能。ただし以下のマップは進入禁止。
 ・ハノブ:ミスリル鉱山、鉄鉱山
 ・アリアン:アリアン洞窟B2


ルール:
・テレポは自由に利用可能
・場所記憶の利用は禁止
・オニと同じマップに存在した時点で「見っけ」


流れ:
概ねかくれんぼPart1と同じ。
ゼンシの防具店からスタート。
最初は、友録消さなくてもいけるかも?と思いましたが、
建物名とかまで出てしまうので、やっぱりヤメで、友録は消す。


「見っけ」になったら、ペケ1。
また再び隠れ始める。


以上です。
範囲が狭いのでカンタンに見つかっちゃうのかもしれませんが、
前回の見つからなさっぷりから、若干やさしめのルールにしてみました。
制限時間はやっぱり1人あたり5分ですかねぇ。




なーんて書いているうちにもう一つ思いついてしまった。
今度は正真正銘(?)かくれんぼ。
これこそ普通に実施されてたルールなのかな?




真・かくれんぼ


範囲:
・古都の通常マップのみ。建物・洞窟内も不可。


ルール:
・PTは組まない
・友録も消さない
・やっぱりスタートはゼンシの防具店。オニは適当に決め、プレイヤーは隠れ始める。
・制限時間は1分間。ちょうど1分経ったらオニは探し始める。
・古都の中からプレイヤーを探し、その相手めがけてPT申込したら「見っけ」。
・オニゴッコではなくかくれんぼなので、オニが近くに寄ってきたからといって逃げない。
(逃げると、他人めがけてPT申込をしてしまう事故が発生する恐れアリ)
→最初のタイミングから動くの禁止にしたほうがいいかな?

・公平を期すために、ブラー・透明禁止。
・装備は適当に変更可能。保護色推奨。


これも制限時間は一人あたり5分間。
Part1、Part2とは全然違った面白さがありそうです。



近いうちにやりましょうね~♪
てかかくれんぼ以外の小ネタも考えたいんだけど、
なかなか駅伝クラスのアイデアが浮かびません。





・・・あ。

ランサの1vs1限定のネタを思いついた。







その名も・・・








鷲王サッカー!







ブリッジヘッド北部地域の左右両端をゴールに見立てる。
鷲王をまず見つけ、マップ中央まで誘導する。



あとは・・・






ワーリングアサルトや旋風突きでゴールを狙え!!ヽ(`Д´)ノ





・・・途中で倒しちゃったらドロー。
・・・自分が死んだら退場。
1点先取の、最初っからVゴール形式です。



あれ、ちょっとまって。
実は1vs1じゃなくても楽しいことになるんじゃないか?
3 on 3とかで、チームごとにユニフォームとしてメタスケライトアーマーで色分けして。


・・・ヤバイ、すっごく楽しそう。
ランサ育ててアサルト一直線しようかなぁ。
マジでやってみたい!


さらに考察。
別にランサ限定にしなくても、3 on 3で職はなんでもよしにするのもアリかも?
多分両チーム1人はランサ必須かと思いますが。
一人ヘイスト用にWiz、もう一人剣士(ビターシールド)とか。
他にノックバック系スキルってありましたっけ・・・。


余計なダメージを与えないために、力固定35とか必要そうですな。


あと、もし左右方向でやると広すぎ、とか
ポタクエのゴートマン狩りの邪魔、とか懸念されたら、
左のほうで上下方向にやるのもいいかもしれませんね。



いかん、すっかりかくれんぼより魅力的な企画になってきた気がする・・・。