早いとこ日記に入りたいのですが、
記録って意味も含めて、これまでの経緯を先に書きます。


前回書いたとおり、Wizを始めることになりまして。
どういう方針で育てようかなぁと考えてみたのですが、
Bis時代に色々なWizさんを見かけてきた中で、
チリWizが強そうだっていうイメージがありました。
でも、元々多数派にはなりたくない人間ですので、
その面でチリWizは除外。

支援特化でエンチャとヘイストってのも考えましたが、
あまりに独り立ちしにくいのはBisで若干懲りている部分もありまして。


あと、Wizの場合はスキルベースで何を伸ばす、という考え方と併せて、
属性ベースで考えることも重要だろう、と想像してました。
属性強化弱化のブローチがありますからね。

そうこう悩み、結局最終目標はメテオで行こう!と決めました。


始めてすぐに銀行クエでLv8になり(ポータル持ちです)、
Bisの時には対アンデッド特性を生かして地下墓地とか行っていましたが、
もうクエの味をしめてしまっているので、手始めにチョキークエを始めました。


これ、Wizの戦い方を練習するのにちょうどよかったです。
今はどうかわかりませんが、当時はまだ蜘蛛もそれほど混んでおらず、
あっちこっちで沸く蜘蛛に対して、FV打って逃げて距離あけてまた打って。
Bisでは、ブロックとヒールに依存してガチンコ殴り合いだったので、
単に残HPに気を配るだけで、Mobクリックしたらあとは放置、だったのが、
ただでさえ少ないHPを頑張って節約する戦法は新鮮でした。

まずは狩り効率から考えて、メインで使う攻撃スキルを上げよう、と考え、
まあ王道でしょう、FBを伸ばし始めました。
これ、FB1個の間は攻撃速度の関係からFVのほうが使えるんですね。
なので、FBのレベルが上がり2個になったときは、
「おお!Wizっぽい!」
と一人で感動していました。


と、チョキークエもだんだん旨味が減ってきて、
次は何にしようかなぁと考えてみたのですが、
プレシャン(依頼者は誰だっけ?)クエは混んでそうだったから敬遠。
サラクエを一回やってみたものの、あまりに報われないので1回で終了。
で、次に手を出したのが、報奨金ハンタークエ。
あまり混んでいなかったのと、Mobが弓系だったので、まあコレも練習と思って
繰り返しがんばってました。
この頃にはFBは3つになってまして、だんだん
「やっぱ攻撃職いいなー」
となってきていました。


でも、Bis時代には考えられなかったPot(特に赤)、消費量が結構行ってしまい、
お金が全然貯まらない・・・。
Bis時代にせこせこ貯めた財産を移動して切り崩し、
Potで貯金を食いつぶしてました。


そこで、FBも結構いい攻撃力になってきてましたので、
ここらでアースヒールを取ろうと考えまして。
前提スキルを結構伸ばさないと取れない(Fog、Chargeそれぞれ18)ので、
かなりガマンの日々が続きましたが、取れてからはすっごくラクになり、
お金はほとんど使わなくなりました(青Potはちょこちょこ使っちゃいましたが)。

でも、アースヒールの特性上、少しはスキルレベルを上げないと
ほんとに困ったときに使えないので、頑張って50%くらいは回復するまで上げました。
これが結果的に(自分的には)大成功で、その後今に至るまで一度も上げていません。


この頃には、クエも得意の野良犬クエに移動して、Bis時代にはありえなかった、
野良犬一匹一撃という効率のよさに、また一人感動していましたとさ。


翻って、ステータスの話。


チリをやらないと決めた段階で、知識をメインに上げていくことは想像していましたが、
そうは言っても元Bisとしては、ダメージ喰らい過ぎるのも、もちろん死にすぎるのも
迷惑かけることは分かっています。


また、キャンディSPは健康が高いと効果が高いとどこかで聞いたことがあったので、
まず先に健康をガンガンあげまして、そこから知識とカリスマに振るようにしました。
カリスマも、Bis時代に貯めこんだスタリン+10を装備できるように、
頑張って50までは上げ、スタリン8個で超ブーストしました^^;


で、問題のブローチなんですが。

私の目標は火属性で、弱化より強化のほうが(最終的には)優れているという情報を聞きつけていました。
しかし!強化ブローチの必要ステータスは知恵とカリスマなんですね。
装備品だけのために知恵を振るのも惜しいし、でもブローチは絶対装備したいし。
悩んで悩んで出た結論は。


良固定品手に入れるまで、課金アイテムでしのぐ。^^;


あああ、私何かゲームの本質を見失っていないかしら。。。
(経過報告:Lv133の今でもそんな上等品は手元にありません。。。)


あ、もう一つ重要な要素がありました。力。
これもある意味王道でしょうか、ライトアーマーの装備できる55まで上げています。
え?ライトアーマーの必要ステータスは50だって?
はい。正解です。
50まで上げてから、Bisのメイン装備だったスタリンに力+5がついていたのを
思い出したんです(涙)。


その後は油虫クエを狂ったようにこなしながら、アルパスPTなどに混ぜてもらったりして、
ぐんぐんLvを上げていきました。
油虫クエをやっているときに、かの経験値2倍祭りが重なったことがあって、
経験値40万も入ったときはもうビックリドッキリ。何事かわからず、
状況理解して喜々としてフィギュランに向かったら・・・もうLv81でした・・・。