株式会社アシストさんの企業理念
のところに、
「シアーズ」というカフェのメニューというのがありました。
ちょっと引用しますと、、、
サンフランシスコのユニオンスクエアにあるシアーズという小さなカフェで朝食をとった時のことです。
この店は、私の知る限り30年以上も前から「卓越した店」として知られています。
そのシアーズのメニューの裏には、こう書いてありました。
お客様がいるから
お客様のニーズがあるから、私たちに仕事がある
お客様は他を選ぶこともできるのだから、選んで良かったと思われなければならない
お客様は敏感だから、思いやりを持たなければならない
お客様は急いでいるから、迅速に対応しなければならない
お客様は一人一人違うから、私たちは柔軟でなければならない
お客様の期待は高いから、私たちは卓越していなければならない
お客様には影響力があるから、さらに多くのお客様のご来店を期待できる
お客様がいるから、この店はある!
技術を売りにしていると、お客様のことよりも、
「俺の技術すごいだろ~」
って一人がちに陥りやすいという罠があって、
その罠に落ちている人って多いのですが、
お客様がいるから、私があると、謙虚に行きたいものですね。
そして、本当に出来る人って謙虚なんですよね。。