お客様がいるから、この店はある! | システム運用便り

システム運用便り

システム運用の会社を経営しています。業務のことから日々思うことまで、つれづれなるままにつづるBlogです。

株式会社アシストさんの企業理念 のところに、

「シアーズ」というカフェのメニューというのがありました。


ちょっと引用しますと、、、


サンフランシスコのユニオンスクエアにあるシアーズという小さなカフェで朝食をとった時のことです。

この店は、私の知る限り30年以上も前から「卓越した店」として知られています。

そのシアーズのメニューの裏には、こう書いてありました。



お客様がいるから


 お客様のニーズがあるから、私たちに仕事がある


 お客様は他を選ぶこともできるのだから、選んで良かったと思われなければならない

 

 お客様は敏感だから、思いやりを持たなければならない


 お客様は急いでいるから、迅速に対応しなければならない


 お客様は一人一人違うから、私たちは柔軟でなければならない


 お客様の期待は高いから、私たちは卓越していなければならない


 お客様には影響力があるから、さらに多くのお客様のご来店を期待できる

 

 お客様がいるから、この店はある!





技術を売りにしていると、お客様のことよりも、


「俺の技術すごいだろ~」


って一人がちに陥りやすいという罠があって、


その罠に落ちている人って多いのですが、


お客様がいるから、私があると、謙虚に行きたいものですね。


そして、本当に出来る人って謙虚なんですよね。。