創作する時に「降りて来た」としばしば言われるけれど、本当に上から降りて来るんですよね。
閃きと想像は頭上から生まれて、下から出て来ることはない。
ピアノを弾く時、練習曲は指先に意識が行って、楽譜か鍵盤を見ることが多い。
曲の練習では目線が上がる。意識も上にあって、肉体から離れた空間に音を感じ、それを見ている。
慣れていない曲何れも下を見てしまう傾向がある。
弾くのは出来上がった作品なのに、自分が作っているような感覚になるのは、演奏するのと創作するのがとても似ている状態だからかもしれない。
創作する時に「降りて来た」としばしば言われるけれど、本当に上から降りて来るんですよね。
閃きと想像は頭上から生まれて、下から出て来ることはない。
ピアノを弾く時、練習曲は指先に意識が行って、楽譜か鍵盤を見ることが多い。
曲の練習では目線が上がる。意識も上にあって、肉体から離れた空間に音を感じ、それを見ている。
慣れていない曲何れも下を見てしまう傾向がある。
弾くのは出来上がった作品なのに、自分が作っているような感覚になるのは、演奏するのと創作するのがとても似ている状態だからかもしれない。