積極的に休むことにしました。
去年は5曲抱えていて、毎日全曲満遍なく練習しておりました。例え30分であっても、苦手なポイントだけやったり。
しかし、手を痛める結果になり、上達しかけた折に不調。
現在、また曲が増えて、毎日練習して、同じ道を辿ろうとしているのに気付きました。
「このくらい大丈夫」と思っても、無理しているみたいです。
ピアノ弾かない日。慣れるまでは禁断症状が出そう(笑)
でも、コンクールの全国大会を辞退してみて、後悔していない。寧ろ、良い選択だったと思います。
諦める事で、他のものを得る。
そして、何事も余裕がなくては。
ダンサー夫は、休日を増やしたけど、仕事が増えて来ました。
フリーランスで活動しており、特に宣伝もしていないのに。仕事のSNSは一切やらないし。
クチコミと評判だけで仕事が来るようです。
長年レッスンしていて、生徒さんとの付き合いも長く、築き上げたものがあるからですが。休みを取って体力を回復し、手を抜かずに踊ってレッスンできるから、というのもあるでしょう。
生徒さんは結構敏感です。
「あの先生、全然本気で踊ってくれへん」
「こっちの先生は、よく踊らせてくれる」
噂は忽ち広がります。
夫は生徒さんと踊るのに手を抜かないですが、年齢と共に、休まないと疲労で動けなくなって来たそうです。(明らかに踊りのキレが無くなるらしい)
もし無理して体を壊したら、仕事になりません。
「あんたは仕事ちゃうねんから。調子悪かったら休まなアカンで」と夫に言われ、ごもっともです。
良い演奏する為に、良いコンディションを作ろう。