最近、手が強ばって、左の親指と小指の第3関節が曲がらないことがあります。

こんな具合で、酷い時には親指と小指で輪っかを作ることさえできないです。

右手はクロスできる位曲がるのに。


今週・来週、2週連続本番がありますが、手の調子が良くなく、殆ど練習できていません。


予想外でした。

ショパコンinAsiaのアジア大会を目標に頑張っていた春の頃は、5曲程抱えていて、必死に練習していたな〜。毎日、全曲練習する事に決めて、それがとても合っていて、大変だけど楽しかったです。

キャパオーバー!って叫びそうになりながらも、やって行くと慣れてこなせるようになる。


今はそんな日々と真反対。

何曲か部分的に、ほんの少しだけ。

週に3回しか練習しなかったり。

それでも、じっくり考えて僅かな練習をしてレッスン受けたら、できる事が増えて来ました。そして、前からずっと言われていた事が、やっと分かりました。


できること・できないことは50/50で存在するのかな?

失った分、何かを得ている。

今出来なくて焦ることもあるけれど、いつか実になるのだと思います。