バタバタと、色々やらかしました。


その日、昼過ぎまで仕事し、

ダッシュでホールへ向かった弾き合い会。

順番遅めにして頂いたが、ギリギリかも?

駅から駆け足。


プログラムを手にして入ると舞台袖がどこか分からず、舞台袖の前の客席に来てしまいました。

今回は舞台上の左端(舞台袖側)に参加者が座る形式で、袖からコソッと入るつもりが……

思い切り目立っちゃいましたねぇガーン

なんてこった!パンナコッタ!

(吉本の古いギャグですみません)

ひゃああ驚きと焦って舞台袖に隠れましたわ。

空いてる椅子が一番遠くにしかなくて、私の前の出番の方の出演時に、袖から椅子持って行きましたら…

椅子勝手に使ったらアカンかったー無気力

しまった、しまった、島倉千代子。

仕方なく、遠くの席まで皆の前を駆け抜けて、ホント目障りになって申し訳なかったです。

おまけに、少ししたら会の途中で帰らないといけなくて、帰りも何とか椅子の後ろを、よっこらせと抜けまして、あ〜ゴメンなさい泣くうさぎでした汗

そしてまた、コソッとスマホをセットして動画撮影準備しようと思ったら、「撮るから、そのまま出て」と友達が教えてくれました。

次撮る人がスタンド使うのか〜ガーンしまった、三脚持ってくりゃ良かったわガーン

友達が動画撮って下さって、何とか助かりました。

演奏は弾きかけて止め、一呼吸して気持ちを切り替えてから演奏しました。すっかり慌ててたもんで。素の自分を脱ぎ捨てないと弾けません。

弾き始めたら、さっきまでのバタバタ劇はすっかり忘れて、しっとりとしたノクターンの世界。心がフワーっと浮き上がって行く様な感覚。

何だろう?感情が込み上げて来る。切ない。ちょっと泣きそう。

何年も何十回も弾いているのに。やっぱりこの曲、好きなんだ。


他の方の演奏、少しだけしか聴けないまま、次のミッションへ。

子供迎えに行って夕食食べたら、練習とレッスンが待っています。

そこで気付きました。録音だけでもしておけば良かったと。

本番前だからホールで弾いた感じを確認して練習行こうと思ってたんでした。

うっかりしてました。色々グダグダです。


レッスンはノクターン1番と、ノクターン12番は初レッスンでした。

ノクターン12番はまだ無理矢理通した感じです。

部分的に練習方法を提案して頂きました。まるで、コルトーが書いてる練習法みたいニコニコ

12番はエチュード的なので「これが弾けたら、色んな曲が弾きやすくなるでしょう」と先生が仰っていました。


やらなきゃいけない曲が幾つもあって、練習時間足りない。


それにしても、予定詰め込み過ぎたなあせる

長い一日でした。