来年は幾つか小品に取り組む予定。
いろいろ探してみて、素敵な曲に出会いました
現在継続中
●ノクターンOp.9-1(完成度高 どこまでも極める)
●バラード1番(大曲 長期計画)
●ラヴェル ピアノ協奏曲 第二楽章(長期計画 来年仕上げ目標)
来年の候補 当初の予定
●ラヴェル ピアノ協奏曲 第二楽章
●ハチャトゥリアン スパルタクスとフリーギアのアダージョ
どちらもオケの入る曲をピアノソロにしたものです。
難曲好きは本能で難曲を選んでしまいます。
簡単と思ったら難しいやんってパターン。
ハチャトゥリアンはまだやめとこ。
よって、取り敢えず3分くらいの小曲の中で、あちこち探してみました。
見つかりましたよ〜
ポンセ 《Intermezzo No.1》です。
ポンセの《愛のロマンツァ》も弾きたい曲ですが、譜読みしたらIntermezzoの方が弾くには易しかったので。
昨日から譜読み開始。3ページで終わり。構成はシンプル。
難しい所は左手の隠れメロディを歌うこと。
中盤のノンレガートの部分。ここはヴァイオリンのピチカートやギターを弾くイメージの音。でもスタッカートではない。ペダルの使い方も工夫を要します。
曲に入りやすかった為、曲想は既に思い描いています。
私はラテンダンス(社交ダンス)を主に踊っておりましたので、ラテン系の情熱的で切ない曲がしっくり来ます。
ダンスではルンバが得意でした。
ポンセはメキシコの作曲家であり、やはり曲にもラテン音楽のエッセンスを感じます。
良い曲と出会えて、ノクターンくらいに極められたらと思います。
将来、ノクターン1番の女からノクターン婆さんになることは間違いないかも
ポンセの曲、貼ります。
切なくドラマチックな感じが多いです。
こちら↓はダンスのショーで踊ったことがある曲です。
声楽を再開したら是非歌いたいです。
ラヴェルの水の戯れに似てる曲発見↓
水の戯れは弾けないから、こちらを弾いて楽しみたいですね。美しいエチュード。