決算です。バタバタしてます。

この時期になると、年度内に経費で落とせるか?支払についてのお問い合わせが毎日押し寄せます。


私は本社で経理をしていて、全支店・営業所の事務の方に決算処理について指示を出すのですが、勘違いが起きぬよう、相手が理解・納得して頂くまで丁寧に説明することを心掛けています。


最近、丁寧は伝染するんじゃないか?と思い始めました。

皆さん、ちょっとした事でも確認や相談をして下さるし、「今はこういう状態です」「このようになりました」等、まめに連絡して下さる

お陰で、事務の社内処理はスムーズに問題無く行われます。


丁寧な対応をすると、やり取りも丁寧になり、相手の方も丁寧になるのかな?ニコニコ

丁寧は安心に繋がるのだと思います。

今日も電話で相談を受けていて、「こういうのはやった事なくて、どうしたらいいですか?」と不安そうに訊ねられましたが、丁寧に説明すると、相手の方が笑顔になったのが、声を聞いていて分かりました。


お互いに気持ち良く仕事ができるって素晴らしい。