明日レッスンなのに練習できなかった。
ピアノのある夫の部屋で、子供がコーヒーをこぼし、マットレスを洗濯し、夫はブチ切れて部屋を締め出した。
机の手前にコップがあった。
夫はいつも、コップに並々とコーヒーをいれ、ちびちびと飲むので、いつまでもコップが置いたままになる。
子供が暴れると私はハラハラし、その都度コップを避難させていた。
けれども今日は、そんな所に並々と入ったコーヒーがあるなんて気付かず、
私はついに「何でこんな所に置いとくの」と怒ると、夫が更に腹を立てた。
貴重な練習時間が突如奪われたことと、ワザとでなく回転椅子か何か動いた拍子に、コップにぶつかったので、怒鳴られた子供が哀れで涙した。
私はひとりになりたい。
1日の内の数時間でいいから。
食事もろくに取れないことが多い。
食事の用意するのもやっとで、とても時間がかかる。
しょっちゅう子供にお呼びがかかるのだ。
やっと食べられると思ったら、子供のお世話とお相手。
そうこうする内に、食事は冷たくなり、食欲は失せ、殆ど食べられない。
また、子供がお風呂に入っている間に、慌てて食べ物を口に詰め込んだりする為、胃痛を起こす。
かつては大食漢だったというのに、一人前も取れていないかもしれない。
ピアノの練習もそうだ。
やはり子供が遊んで欲しくて、すぐ来てしまうので、なかなか1曲も通せずにいる。
子供の可愛らしい笑顔に、私は優しく応えているけど、内心はイラッとしてしまう事があり、そういう自分が嫌になり、更にストレスを感じる。
ひとりの時間が欲しい。