日曜にショパンのノクターンを仕上げてから、すっかり燃え尽きておりますショック


誰かの為に、聴いてもらえるように弾くなんて、初めてだったもので、こんなに気力を消耗するとは計算に入れてませんでした。

この日にベストを出せるように、数ヶ月前から組んではいたのですが…。

これからはスタミナ調整も視野に入れておこう!

ダンスの試合に出るのと同じ様に。

って、どこかに出演して弾く予定などないんだが。


今週殆ど練習できてないですが、動画を何度も聴いてチェックしてしました。

 もう少しタメるとこ作って緩急を出したい。

 左手が高音になると背景から飛び出してしまう。エキストラやのに、主役(メロディ)と被ってるやん!

やりたい事がどんどん湧き出します。


自分の思う表現ができたと思う所もあり、それが嬉しかったです。

 同じフレーズの部分は、1回目と2回目で変化を付ける。全く同じようにはしない。

 後半は盛り上がって行くけど、夜のしっとりとした静けさを演出したい。静けさの中に、星の輝きの様にキラキラと、又儚さをメロディで表現する。

 一番最後は遠近感を出す。←これはまだ上手く行ってないけど少しは出せる時があった。


無意識に表現を取り込んでしまいそうになるので、他の人の演奏は聴かないようにしていました。

ですが、自分の表現が固まって来たので、色んな人のノクターンを聴いてみました。

皆それぞれ違っていて、私も私のノクターンができたと達成感照れ


前にレッスンで先生が

「やりたい表現があるのは素晴らしいから、どんどん出していいですよ。そうして曲を自分のものにしたら良いのです」

と仰ったのが嬉しく、それが私のやりたい事であり、永遠の目標となりました。


まだまだ下手っぴですが、自分の表現と思いを大切に、弾いて行きたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村