今日はGlyndebourne encoreで今月のオペラとして激推しされていた、ブリテン作曲のオペラ「ビリー・バッド」を見ました。

 

・・・というか見終わりました。

気持ちが暗くなってしまうので離脱していたんですが、無事最後まで完走あせる

 

ブリテン、勝手に「青少年のための管弦楽入門」の作曲家っていうイメージでしたが、「ピーター・グライムズ」や「ビリー・バッド」などオペラも作ってるんですね。このうち「ビリー・バッド」はイギリスの戦艦インドミタブル号を舞台とした、キャストが男声しかないという変わった作品です。

 

珍しいオペラなのでかいつまんであらすじをば。

***

 

フランスと戦争中のイギリス戦艦インドミタブル号は、3名を商船から強制徴兵します。そのうちの一人のビリー・バッドは吃音があるものの純粋な明るい性格の持ち主。インドミタブル号に乗ることを喜び商船「Rights 'o man(人の権利)号」に別れを告げますが、これをMaster at Arms (軍の規律の管理長)であるクラッガートは嫌ってビリー・バッドを監視し苦しめます。

クラッガートはビリー・バッドが反乱を仕組んだとしてベレ船長に訴えます。懸命で優しいベレ船長はビリー・バッドが善良であること、クラッガートこそが陰謀を巡らしていることを察し、船長室で裁定を行うこととします。

船長室でビリーと対面したクラッガートは、ビリーが反乱を計画しフランスの硬貨で乗組員を買収していると主張します。これに対してベレ船長はビリーに申し開きをするように促しますが、ビリーは身に覚えのない訴えにショックを受けて吃ってしまい、全く申し開きができません。なんとか絞り出すように「悪魔!」というと、クラッガートを殴り、殺してしまいます。船長はビリーが善良であることを確信しながらも、今やクラッガートを殺したことで法律にのっとり死刑にしなければならないことを悟るのでした。

ベレ船長は幹部を呼び直ちに裁判を開きます。裁判の結果、誰もがビリーを助けたい思いを持ちながらも、ビリーは死刑となります。

死刑を前に最後の夜を過ごすビリーのもとに、友人がこっそりと食べ物を持って訪れビリーが死刑になるべきではないといいますが、ビリーは「自分がをクラッガートを殺したのも運命、ベレ船長が自分を死刑にするのも運命」と語ります。翌日ビリーは公正であったベレ船長を祝福し、処刑されるのでした。

 

***

 

暗い、重い気持ちになる作品です。

舞台も常に閉塞感のある船の中だし、音楽も船員の苦しい呻き声のよう。

ブリテンの音楽も力強く、演劇としても見応えがあり素晴らしい。だからこそ真正面から向き合うと結構こたえるかもしれません。辛い作品に耐えられるときに見るのがおすすめ

 

キャストはビリー・バッド役のJacques Imbralioが最高でした(ちなみにこのオペラではビリー・バッド役がバリトンで船長がテノール。ビリー・バッドへの刑罰(善悪か法か)に悩む船長の物語とも言えます)。
無邪気で善良なキャラクターを体現されていて、最後まで熱量のある演技で特に後半は引き込まれました。

演出はMichael Grandage。リアルな船の舞台で言うことなし、説得力が増します。

 

ちなみにブリテンのピーター・グライムズは最近ウィーン国立歌劇場、ロイヤルオペラハウス、バイエルン国立歌劇場で上演されていてちょっとしたブーム。これまた暗いので、元気のあるときに見たいものですニコニコ

 

【おすすめ度】

星みっつ星星星

くどいようですが、作品は素晴らしいので重いのがOKでしたらもっとお勧めできます。

 

【歌手】

  • Jacques Imbralioがビリー・バッドのキャラクターにピッタリの演技。

【演出】

  • 写実的な演出で作品のちからが余すことなく伝わる(そこが恐ろしい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Conductor : Mark Elder

Director : Michael Grandage

Captain Vere : John Mark Ainsley

Claggart : Phillip Ens

Billy Budd : Jacques Imbrailo

Dansker : Jeremy White

First Mate : Micahel Wallace

Second Mate : John-Owen Miley Read

Mr Flint : Matthew Rose

Bosun : Richard Mosley-Evans

Donald : John Moore

Maintop : Peter Gijsbertsen

Novice : Ben Johnson

Squeak : Colin Judson

Mr Redburn : Iain Paterson

Lieutenant Ratcliffe : Darren Jeffery

Red Whiskers : Alasdair Elliott

Arthur Jones : Toby Girling

Novice's Friend : Alexander Robin Baker

Cabin Boy : Sam Honywood