部屋から手術して部屋に戻るまで、2時間位でした。その後、2時間後にゼリー飲料とチーズが1つの軽食が出てきました。


夕食までの時間に主治医の先生から手術の説明がありました。(SSG手術については、別に書きます)


腰椎麻酔は頭を動かすと頭痛がしばらく続くことがあるので、手術当日は夕食以外は起き上がらないように、注意して下さいとのこと。


手術後6時間までに排尿がない場合は、別途処置が必要でしたが、幸いなことに軽食後に水分を取ったら排尿(尿瓶で対応)することができました。

※別途処置はおそらく尿管に管が入れられる、麻酔無しでは痛い処置なので、お通じが怖くても水分をとって少しでも排尿した方が良いです。

尿瓶で出来ない場合は看護師の方が車椅子を用意してくれてトイレに連れて行ってくれます。


その後、夕飯となりますが、手術日の翌日までお粥が続きます。病院食ですので、塩分量調整していますので、ほんの少し塩味がする位です。私の様に普段から濃い味になれていると、味はしません。

※ふりかけ、塩、ご飯のお供などがあった方が良いと思います。私が入院している病院の売店には、色々な種類のふりかけがありました。


夕食終わる頃には、下半身の痺れは消えてきて、足も動かせるようになり、痛みは少しお尻の辺りが、チリチリする位でした。



起き上がらない、動けないので、ほぼ寝ている状況で睡魔に襲われて9時前には寝てしまっていたはずです。その後夜中1時にお尻に違和感があったので痛み止めを追加服用して、また寝ることができました。