10月8日(金) 日記  

 

偶然にも、またバスのお話。(日記のため、だらだらと書いています。)

 

 

昨日の地震の影響で電車は諦め、バスを利用することになりました。

引越して数か月のため土地鑑がなく、バス停を探します。サーチランニング

 

唯一、知っていたバス停はどうやら目的地の方向へはいかない様子。

 

毎日の様に歩いている大通りに出ると人がたくさん並んでいて、バス停があることに気付きました。並んでいる人に聞いて、反対側のバス停に並びます。バス

 

 

バスの中はすごく混んでいました。

ドアが開くぎりぎりの所に立つしかなく開くとぶつかりそうになり、

直射日光もなかなかつらいものでした。バス晴れ

 

 

乗車してから何か所目かのバス停へ停車。

バスに、これ以上の人は乗れません。

 

 

すると「臨時バスが来ますので、そちらをご利用ください。」と外から男性の声が。

並んで待つ人たちに言っていたのですが、バスの運転手が男性に「乗り換えもOK?」と聞くとOKだった様です。

 

「__駅へ行かれる方は直通の臨時バスが来てますので、乗り換えてください。」

 

急遽、駅直通の臨時バスに乗り換えることになりました。

 

 

バスを降り、臨時バスを見てびっくりしました。

 

まさかのHATO BUS!? ポーンポーンポーン アップ

はじめての「はとバス」利用が通勤時の交通手段だとは、思いもよりませんでした。

 

写真で急いで乗ろうとする様子がお分かりかと思います。ニコニコ

「ゆっくりでいいですよ~。」と声がかかってからは、皆さん落ち着いて乗車しました。

 

シートは心地よく、それに観光バスならではのクーラーの快適さです。ニコニコ

ぎゅうぎゅう詰めで直射日光が暑かったバスからいっきに、

快適バス旅行の様になりました。

 

 

あらためて地震後の対応力というか、日本のインフラの素晴らしさを実感し、

支えてくださっている関係者の方たちへの感謝の気持ちが沸きました。

バスに乗りながら、日本っていいなと。ニコニコ

 

ありがとうございました。

 

 

バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス

 

 

帰りも臨時バスとして、「はとバス」が来ていました。

(本当に利用したい人が困りますので、興味本位で並ばないでくださいね。)

 

はとバス以外にもあらゆる観光バスが協力されていて素晴らしい。

 

私はこちらのバスに乗って帰りました。

 

ガイド担当の男性がものすごく丁寧な口調で状況説明や、

各駅で降車する人を確認されていました。

(駅名の読み方を間違え、訂正されていましたので、この辺を知らない方なのに

大変だなぁと思いながら聞いておりました。)

 

 

旅行でもないのに往復観光バスに乗り、ある意味貴重な経験をした一日でした。ニコニコ