図書館に行って、魚の本読んできました…。
料理のコーナーで、一番分厚い本を選んだら、写真もめっちゃ充実してるし料理法も載ってるし…
よしこれだ、と思ったのですが…

うううっ…
鳥肌が… あと動悸が……
どんだけ魚介類苦手やねん…私…。

イカナゴの漁の様子の写真にゾゾゾとなり、
シラウオの踊り食いの写真にクラッとなり…。

あと、貝とか…卵が…
卵系は……どうしても……あかん……。

真剣に気分が悪くなりつつ、がんばって読みました…。
そうそう、シャコって初めて見たけど、これはどういう生き物なの…?
分類も「シャコ目シャコ科シャコ属」で、一切手がかりがない…。




家に帰ってからの母との会話。

私「トコブシとかも初めて見たわ~。貝だったのかー、みたいな。」
母「ああ…トコブシねえ。」
私「トコブシって響きからカツオブシの仲間かなんかかと無意識に思ってた~」
母「…いやでも、カツオブシだって魚介だからね」
私「!?」
母「……。」
私「ほ、ほんまや…!カツオブシってなんか、肉の仲間なイメージがあったけど、魚や…!そういや昔ツナも肉だと思ってたし…!そんなんばっかりやどうしよう!!落ちる~~~~!!」
母「……。」


お前もう受けるな!カツオブシが肉の仲間だなんて二度と口にするな恥さらしィー!