12/16のオペラカッフェマッキアート58×ガルバホール共同企画『ヘンゼルとグレーテル』キャストインタビュー、
第2回目はグレーテルを演じる箕浦綾乃です。


研修所の修了試演会で『ナクソス島のアリアドネ』からツェルビネッタを演じた箕浦は、
軽やかな歌声と愛くるしい容姿のソプラノ。


ちなみにこの修了試演会で、ツェルビネッタに恋をする作曲家を演じたのは、今回ヘンゼルを演じる横内でした。



息がぴったりのふたり、今回は兄妹役として魔法の森を探検します。





{0312A0B3-DFE8-4EB3-BCBF-75B82F324663}

箕浦 綾乃(みのうら あやの)

愛知県出身。国立音楽大学卒業。卒業時に卒業演奏会に出演。同大学院声楽専攻オペラコース修了。二期会研修所マスタークラス修了。二期会準会員。2011年国立音楽大学大学院オペラ「フィガロの結婚」にケルビーノ役で出演。オペラ「リタ」のタイトルロール、「電話」のルーシィなど軽やかな声質を活かし様々な役に挑戦している。Chor Stellaメンバーとして、BS-TBS「名曲アルバム」に出演中。声楽を、荻野砂和子、小泉惠子の各師に師事。



{3913BD2F-5C46-42CC-A809-92F88861D961}

⑴子供の頃に親しんだであろう『ヘンゼルとグレーテル』。あなたにとってどんな物語でしたか。


童話の「ヘンゼルとグレーテル」は、小さい頃から好きで、何度も読みました。最初は、お話しそのものというより、森やお菓子の家といった挿し絵が好きだったように思います。また、自分と同じように、小さな兄妹が知恵と勇気を使って魔女を倒す、というのも気に入っていました。今考えると、森に置き去りにされたり、悪い魔女を焼いてしまうってかなり残酷ですが、当時はそういうことより、美しい風景描写の方が印象に残りました。



{03392193-1FF2-4FFE-92D9-B20592765450}

⑵今回あなたが演じるグレーテルは、あなたにとってどんな存在ですか。


グレーテルは、ずっとやりたかった役です。女の子って、小さい時から自分のことを「お姉さん」と感じてるところ、ありますよね。そこが子どもらしく可愛いですが、時々鋭い感性を見せるところもあり、大人をどきっとさせたり。グレーテルもそんなところがあり、とても魅力的な女の子。また彼女はとても芯が強く、作品の中でどんどん成長していく役でもあります。グレーテルが「こっちよ」と導いてくれてるようなそんな気持ちになることが多々あります。



{0C0CD1DA-A3EE-4BF6-87E5-47DB1F191B6C}

⑶もしも、実際にお菓子の家に出会ったら、あなたはどうすると思いますか。


まずは写真を撮るかな?(←いまどき?笑)で、やっぱりかじってみます!笑



{F4A691F0-92F7-450A-BDAA-3FF9CDB755C8}

⑷童話の世界を生き生きと描いたフンパーディンクの音楽。あなたが歌っていて、好きなのはどんな場面ですか。


楽しいのは、一幕のダンスシーンや三幕のお菓子の家にはしゃぐところなのですが、実は一番好きなのは、二幕の森のシーンです。森の静けさや、暗闇の恐ろしさが見事に表現されていて、本当に心細くなってしまいます。対照的に、神様や天使のことを歌う箇所はとても美しく、清らかな心があらわれており、そちらもとても好きです。



{90FDFA6E-6696-4DF0-97BD-29B72622522F}

⑸最後に、みなさまへひとこと!


クリスマスの前のひととき。ヘンゼルとグレーテルと一緒に、ちょっとおかしな(お菓子な)楽しい冒険をしましょう!出演者一同、皆様のご来場をお待ちしております。



{7DE03271-9B1E-4684-9A65-66D3D5488E05}

◎今後の出演予定

2018年6月2日
村上敏明&コールステッラ コンサートin日野 

コールステッラメンバーとして出演します♪



{D1D44E9D-C429-4ECB-9174-652DAA4D6FD4}


箕浦の演じる、お茶目で愛らしいグレーテル、どうぞお楽しみに!





{35C125FA-40BD-4853-A80C-E2D5E6C52E03}


オペラカッフェマッキアート58×ガルバホール共同企画『ヘンゼルとグレーテル』は、
西新宿のガルバホールにて12/16(土)13:30開演です。



おかげさまでチケットは、
全席完売となっております。



キャンセル待ちは、
operacaffemacchiato58アットマークgmail.comで承ります。



次回のインタビューは、
兄妹の母・ゲルトルートを演じる、
ソプラノ・藤野沙優です。